沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

台風7号

2018-07-04 19:19:19 | 家庭菜園
台風一過の青空を期待しましたが、
昨日も雨、そして今日も雨。。。

台風7号の名前は「プラピルーン
タイ語で「雨の神様」の意味だそうです。

さすがは神様。久米島では50年に一度の
記録的大雨をもたらし、沖縄本島の
ダムの貯水率も平年並み近くまで回復。

神様の偉大さは十分わかりましたので、
雨雲をどこかへ連れて行っちゃって~。

そこまで勢力が強くなかったとはいえ、
丸1日強風にさらされた畑の作物は、
軒並み寝ちゃってます。

でも悪いことばかりではありません。

全然甘くないミニトマト。とても強い
植物なので成長が止まらず畑のかなりの
部分を占めていましたが、この台風で
かなりのダメージ、心置きなく引っこ
抜けます。

そしてプルメリアも風には弱くて、
折れてたり根っこが持ち上がってたり。

でも大丈夫。


これは去年の台風の時、折れた枝を
そのまま土に突き刺したやつですが、
しっかり根付きました。

多分今回折れた枝も簡単に根付くと
思います。


そしてお隣りさんのマンゴーが裏庭に
ゴロゴロ転がっていました。

とっても甘くてジューシー。美味しく
頂きました♪


最新の画像もっと見る