沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

ウリハムシとの戦い

2020-03-07 19:07:07 | 家庭菜園

ポットに植えた種が順調に発芽。後が
つかえている(植えたい種が目白押し)
のでまだちょっと小さいけど畑へ。


北中城はようやく畑らしくなってきま
した。


今回植えたのは人参、春菊、レタスなど。


この前植えたじゃがいもも芽が出揃った
のでひと安心。後は放っておいても育つ
でしょう。

だけど今重大な問題が・・、それは
ウリハムシ

オレンジ色した小さな虫、ウリ系を好み
家の庭でもよく見かけますがたかが数匹、
食べる量も知れているので放任。

しかしこっちの畑の奴らときたら。

確かに私も悪かった。最初は元々生えて
いた木や雑草もかなり残していましたが、
どこに作物があるのか見つけるのが大変
だったので、


思い切って綺麗にしました。しかしその
途端、ウリハムシが大量発生(彼らに
とっても見つけ易くなったようです)。

見るも無残にキュウリが犠牲となり、
さらにはカボチャ、トウガンは一晩で
丸裸。。。

いやいやよく考えてみようよ。一気に
食べ尽くしたら無くなって野菜も枯れる。
そうしたら明日から何食べるの?
さらに怒り狂った私にぶち殺される、
そんなリスクまで背負うわけ?

野菜の成長を見ながら少しずつ食べたら
いつまでも無くならないし、私も血眼に
なって捕殺なんかしない。

もちろんそんな語りかけに聞く耳を持つ
奴等ではないので毎日が戦い。

彼らが嫌いなネギやニラを植えたものの
ネギに乗って遊んでる奴もいたので効果
は期待薄。

だからと言って農薬を撒き散らすのも
どうかと思うしネットを張るなんて面倒
なことは想像しただけでも嫌。

今年はスイカの栽培に全力を注ぐつもり
ですが、スイカもウリ系。つまり奴らの
大好物。

今のうちにどげんかせんといかん。


最新の画像もっと見る