沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

浜下り

2021-04-14 19:19:19 | 沖縄の観光・遊び・ゴルフ
先週、三線の師匠からメールで
モーイ今年も採りに行くか?」
「行きま〜す」
「14日の浜下りの日にするか」
「わかりました」

今日は旧暦3月3日、女の子の節句。
この日は大潮と重なるため今は潮干狩り
などを楽しむ人も多いようで、当然私も
その一人。

バイト先の先輩に
「14日に休みたいんですけど」
「はいはい、どうぞ。どっか行くの?」
「モーイを採りに行くんです」
「あぁそうなんだ。ご馳走様です」

そして後日、別の先輩から
「船で行くんだって?」
「えっ、誰がですか?」
「船で水納島に行くんでしょ。大物が
釣れるといいね〜」
「・・・」

う〜ん、何がどうなったら海藻採りが
船で水納島になるんだろうか?


まぁそれはともかく、師匠と駐車場で
合流して早速海へ。

一年振りなのでなかなか探せません
でしたが、師匠から
「ほら、そこにある」
「そこにも」
って場所を教えてもらい採り始めると
少しずつ目も慣れてきました。


波にそよぐモーイ。


一つ見つけると周りにも。


ちなみに下がモーイで上はニセモノ。
美味しくないだけで別に食べても
問題はありません。


2時間ちょっとで今年もポリバケツ一杯
採れました♪

海の恵みに感謝!そして誘ってくれた
師匠にも心から感謝。


そして今下ごしらえ中。ゴミや砂などを
取り除き水でガシャガシャ洗い、その後
湯がいて冷めたらジップロックに小分け
して冷凍。

昨年は夜中までかかって終わらなかった
ので、今年も多分・・。

お酒を飲み、カミさんとお喋りしながら
のんびりやります。


最新の画像もっと見る