沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

沖縄の湧水・井戸 見て歩き

2022-05-13 20:07:20 | 沖縄情報

図書館でこんな素敵な本を見つけました。

私も湧き水が好きで、今まで50ヶ所近く
は行ったと思いますが、この本に紹介
されているのは何と818ヶ所。

とても回りきれない(本も2週間で返却
しないといけないし)。

とりあえず今日は豊見城に用事があった
ので


まずはヒージャーガー。


清水が石灰岩の下から多量に湧いていて、
生活用水や産井、若水井としても使われて
いたそうです。


続いてデークガー。


湧き水が絶え間なく流れ出ています。


そして以前このブログでも紹介した
トゥドゥルチガー(轟泉)。


およそ300年前から貴重な水源として
大切にされてきました。


その湧き出る水を利用して作られた
のが、せせらぎ公園。


最後は滝となって流れ落ちます。

全部をぐるっと回っても20分弱ですが、
公園は整備が行き届いており色んな種類
の植物が植えられているので、それらを
じっくり見て回るととても1時間では
足りません。

.


最新の画像もっと見る