沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

コーレーグース

2017-09-04 19:19:19 | 家庭菜園

家の花壇の勢力図がここにきて様変わり。

ここにはミニバラを植えていましたが、
それだけでは寂しいのでプルメリアと
ハイビスカスを土に突き刺して挿し木。

どれか根付いたらいいな~、なんて軽い
気持ちでいましたが見事に全てが根付き、
すっかり周りを囲まれたミニバラは・・、
枯れました。

今まで楽しませてくれてありがとう。
そしてさようなら。。。

プルメリアはハワイではレイにも使われ
る可憐な花。でも本性は・・、
雑草のように逞しく簡単に挿し木で増え、
枝や葉を切った時には白い有毒な液を
出すかなり危ない奴です。

今年8月の沖縄は晴れの日が多く、
平均気温は30.4度、統計を取り始めた
1946年以降最高を記録しました。

降水量も過去3番目の少なさで、
観光地や飲食店など例年に比べかなり
売上も伸びたようです。
(お陰様でホテルの稼働率も。本当に
ありがとうございました
)

一方庭の畑はほぼ全滅。植えても
植えてもすぐ枯れる。虫に喰われる。


唯一落花生だけが、晴れにも負けず、
虫にも負けず。


一向に赤くならない島唐辛子。もう我慢
出来ずに摘み取って干して泡盛にぶち
込んでコーレーグースの出来上がり。


ちなみにウイスキーにも入れましたが、
少~しコクがあるかな~って程度。

島唐辛子の辛さが圧倒して味の違いが
わかりません。。。







最新の画像もっと見る