はじめてのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
ほんとに暇つぶし

久しぶりにUltimate Cessna Grand Caravan。

2018年08月27日 | MSFS
 C208でルクラ空港を離着陸練習をしてたら、Win10Homeに変更することになり、
FSX、FSX-SEのAdd SCENERYホルダ消失など再インストールに手こずりかなりの期間が開いていたのを再開することに。
今回はチェンマイ空港からマンダレー空港へ向かう任務6で、VTCC~(針路300)MHS~MIA~VYMD、
飛行高度は2万フィートまで上昇するというプランでしたが、今回、ATCの指示で針路065に向かうよう再三の指示、
本来の飛行コースの針路は300と分かっているものの、おとなしく従わないとATCをキャンセルされるかもしれないし、
途中で針路300への変更指示があるだろうと信じてFL200に到達するも、次のウェイポイントMHSからあまりにも遠く離れてしまい途中で終了。
たぶんこの原因は離陸滑走中のチェックリストをだらだらと離陸をしてもキーボードの1を押しており、途中にATCの指示と重複したかもしれない。
もう一つは飛行中にマップで針路065のコースに何があるかを確認したら、離陸したVTCCにあるVORが飛行針路付近にあったため、
ATCの指示に逆らい、そのVOR付近を飛行すれば本来の飛行コースを案内されたはず。
それと今回、ASNも実行中で実際の天候を反映してるとも思わず、稲妻が光る状況で悪天候の回避だろうとも思ったから、
飛行コースから外れていてもそのうちに指示があるだろうと思い込んだのが失敗、
マイクロソフト社のC208のシートの後ろを久しぶりに見るとこの造りで負荷が軽くなるなら文句なし。



計器盤を見ても何が問題なのか分からず、計器飛行訓練からやり直さないとダメなの?
FSXでのマウスVIEWをコントローラーで設定したつもりが動作してなかった。
FSUIPC4を購入してこちらの機能で動作していたよう、何だかよく分からなくなっているがまあいいか。
simMarketではすでにLEGACY FSにまとめられ、もうセールしないのかと思うと寂しいです。
この記事についてブログを書く
« エッジの交換。 | トップ | 任務7を成功。 »
最新の画像もっと見る

MSFS」カテゴリの最新記事