大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

太宰府西小、韓国姉妹校とオンライン交流

2023年09月23日 05時22分11秒 | 日記

 「太宰府市の太宰府西小の児童が13日、韓国扶余郡の百済初等学校のオンラインで交流した」そうです。〜日韓関係が良くなったからでしょうか?
 「太宰府市と扶余郡は姉妹都市で、両校も1979年から姉妹校。隔年で交互に往来し、交流を重ねてきたが、新型コロナ禍の影響で3年前からオンラインになった」とのことです。〜政治上の良し悪しに関係なく続けられてますね。感心です!!
 「(オンライン交流では)お互いに学校行事などを相手国の言葉で紹介した」そうです。〜〈お互いに〉とありますから、太宰府西小では韓国語を勉強してあるんですね。韓国の初等小学校でも日本語を勉強されてるんですね。
 「韓国側がトランペットやクラリネットの演奏、柔道の投げ技などの特技を披露した」そうです。「日本側もアイマスクをしてバスケットボールでドリブルしたり、軽快なダンスを踊ったりして盛り上がった」そうです。「最後は、両校児童が韓国の合唱曲『アプロ』(進め)を1番は韓国語、2番は日本語で一緒に歌った」そうです。「太宰府西小は1年時から韓国語授業を取り入れており、他の児童は教室で交流の様子を映像で見守った」とのことです。「江口尋信校長は『次につながる、素晴らしい交流ができた』と話」されています。〜本当ですね!小さい時から隣国と仲良く交流することを学んでますね。
(下:2023年9月14日 西日本新聞−南里義則「韓国の姉妹校とオンライン交流 太宰府西小 両校児童で合唱も」より)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿