大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

小倉焼きうどん「発祥店」、市民団体が継承

2020年01月31日 05時18分27秒 | 日記
 焼きうどん食べたことある?
焼きそばでなく焼きうどんですよ。!?
小倉に焼きうどん発祥のお店【だるま堂】があるそうです。そのお店の店主坂田チヨノさんが昨年12月に亡くなられ、「店は閉じられたままだった」のですが、「今年以降も引き継がれることになった」そうです。お店を続けるため頑張ったのは?「焼きうどんを使った地域おこしに取り組む市民団体《小倉焼きうどん研究所》」で、これまで「様々なイベントに出店したり、焼きうどんの作り方などを伝える講座を開いたりしてきた」そうです。研究所代表の竹中康二さん(51)はお店がこのまま閉じるのはしのびないと考え、チヨノさんの遺族や弁野文子さん(【だるま堂】創業者の奥様)に研究所で店を再開したいと伝えたところ、了承を得」たとの事です。「『【だるま堂】は北九州の宝。なくせない』と竹中さんは話」されています。〜こういったお店の引き継ぎもあるんですね!
 (下:2020年1月4日朝日新聞-吉田啓 小倉焼きうどん『発祥店』継承ヘ だるま堂82歳店主 年末に逝去 『北九州の宝』市民団体動く」より)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿