大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

大牟田のツバキ折り紙、ギネス登録

2024年02月24日 05時22分14秒 | 日記

「大牟田市の小中高の児童生徒らが12日、折り紙で文字を描くギネスブック世界記録に挑戦。1万3079枚で【KIZUNA(絆)】の文字を作り、これまでを3千枚上回って記録を塗り替えた」そうです。〜やったー!
 「市民も協力して2センチ四方の折り紙で市花にちなんだツバキを折り、縦1・8メール、横5・4メートル分のボードに貼って文字にした」ものだそうです。〜市花ツバキを折り込んだものなんですね!折り紙アートですね。
 「この日はギネス公式認定員も来場。折り紙の向きなどを厳しく確認してOKを出した」とのことです。〜良かったです!
 「市を盛り上げようと発案した大牟田高1年、久保田蒼介さん(16)は『やめたい時もあったけど、多くの人の協力で達成できてうれしい』」と話されてます。〜高校生の発案で始まったのですか!すごいですね。本当に良かったですね。お疲れ様でした!
(下:2024年2月14日 西日本新聞〈超短波〉欄−金田達依」より)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿