酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

メープル那須高原キャンプグランド  vol.2

2008年04月14日 20時55分44秒 | キャンプとその周辺

 キャンプレポの2回目~!

 子ども達は、場内の遊具施設で遊ぶもの、釣り堀で鱒を釣るもの、そして”コテージ内でゲームをするもの”に分かれた。
 まぁ~ったく、今の子どもはどこへ行ってもゲームだもんね。
 そして釣果はご覧の通り。この後もう1匹釣って、合計2匹。

 ほとんど”入れ食い”状態だったらしく、糸を垂らしているといくらでも釣れるから、2匹で打ち止めにしたらしい。
 このお魚、ワタを取り、BBQのときに「ホイル焼き」に姿を変えていました。

 夕食はBBQ!
 まぁ、特別なこともなかったので、写真は省略します。

 今回の参加メンバーは、中学生か40歳以上がほとんど。
 中学生は兎も角、40過ぎの親父達がBBQだけでお腹を満たすのは、ちょっと危険。
 そこで登場したのが「鶏粥」。

【材料】
 ○コメ 洗わずに4合
 ○水 適量。「お粥」なので、少なくとも8合以上。
 ○鶏もも肉 1羽分 1cm角位の大きさにカット。
 ○ニンニク 大2かけ 包丁の腹でつぶして、荒くカット。
 ○調味料 コンソメ4つ、塩胡椒適当

 これをコトコトとダッチオーブンで煮ていくと、上の写真のようなものが出来上がります。
 これ、煮れば煮るほどお米が水を吸い、緩くなります。
 程良いところで食べるのが、無難でしょう。
 食べるときに、ワケギのみじん切りを散らすと d(-_^)good!!

 食後のデザートは「バウムクーヘン」。
 時間はかかるけど、初体験の子にはウケるよ~~!
【材料】
 ○ ホットケーキミックス 600g
 ○ 卵     20個
 ○ 砂糖    200g
 ○ バター    400g
 そうそう!スーパーからバターが消えてた!
 チューブ式のヤツで間に合わせたけどね。
 【作り方】
 1 卵を黄身と白身に分ける。

 2 卵白はメレンゲをたてる。
   角がピンと立つくらいまで泡立てると堅すぎ。
   焼いたときにふんわり感がなく、堅いものが出来上がります。
   逆に水っぽいのもダメ。
   タネにしたとき緩すぎて、流れ落ちちゃう。
   角が立たずに寝ちゃうくらいがベストのようです。
 3 その他のホットケーキミックス、卵黄、砂糖、バターを混ぜる。
   今回はチューブバターだったからラクだったけど、普通のヤツなら湯煎して溶かしておいても良いかも。
 4 2と3を合わせて混ぜる。
 5 次は「焼き」。今回は竹を使ったので、竹の幅40cmくらいの間にタレをかけ、回しながら炭の上へ。
   竹にタネをかけるとポタポタと落ちるので、受け皿になるタッパやBBQ用の鉄板の上でやると良いです。

 6 「かけて焼く」を繰り返して出来上がったのが下の写真。

 断面が「年輪」になってるの分かります?
 見た目はちょっとカッコ悪いけど、味と食感はバッチリ!
 今までで、一番の出来でした。


 明日は、日曜日の朝食です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿