酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

ぶっかけ

2017年09月30日 23時37分00秒 | 外ご飯
 上野駅で食べたぶっかけうどん大と
 キス天・カボチャ天。

 カウンターで「冷たいかけ、ある?」って聞いたら
 「ぶっかけしか無いんですよ」って言われて頼んだけど、
 「かけ」と「ぶっかけ」の違いってちゃんと知らなくて、
 漠然と「つゆの量の違い」くらいにしか思ってなかった。

 家に帰ってちゃんと調べたら
 かけ=普通の濃さのつゆが一杯に入っているもの。
    そのままつゆを飲んでも、しょっぱすぎることは無い。
 ぶっかけ=ざるうどんなんかで出る"濃いつゆ"を、
      そのまま丼のうどんに掛けたもの。
      当然、そのまま飲んだら濃すぎるので、
      少量しか掛かっていない。
 ってことらしい。

 もちもちとした食感の良いうどんで、
 レモンの酸味が効いた美味しい出汁だったけど、
 そのまま飲むには濃すぎた。

 ぶっかけの蕎麦ってのもあるのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿