大きなかぶ農園だより

北海道マオイの丘にある大きなかぶ農園からのお便り・・
※写真はsatosi  

我ままかずちゃんと函館サミット!

2010-03-28 | 日記
正月の飲み会で意気投合した女4名、函館元町での「熟女サミット」を企画。
「女だけ」のマル秘計画のはずだったが、なんとなく1人ふくれっ面の夫を
運転手として起用、JR代の経費節約に成功。結局男女混合宴会サミットとなり
静かにじっくり熟女サミットには10年早いか・・・50・60まだ鼻ったれ♪
行く数日前、議長国のトモコさんから「自分の枕とシーツ持ってきてーー」と伝令。
「この一言けっこう勇気いるんだよね!」かずちゃんよねちゃんと彼女に拍手喝采。
同じ時代をケンメイに真面目に生きてきた女達だからこそ通じ合う共通の何かが
発信された一言のその奥の諸々を自分自身の日常に重ねて、互いを愛おしむ。
到着するやいなやそのことをトモコさんに伝えると「ありがとー、この頃腰も膝も、足も
痛くて、皆が来るからって家中の掃除したら疲れちゃったの」「わかるわかる、気持ちわかるーー!!」
総勢7名再会を祝し乾杯!というとき、「コップじゃやだ!ワイングラスじゃないとワイン飲めない!」とかずちゃん。
用意されていたグラスに「かずちゃんひわちゃんワインこれに注ぐよ~」とよねちゃんが云った時だった。
一瞬シーンと時間が止まる。「かずちゃん、よそのお家でそいこと言わないの!」 ひわがたしなめるが
「だって!やなんだもん!」かずちゃん大真面目に半べそ状態。「もおーー!わがまま言わなーい!!!!」
「あるよ、あるよ、ワイングラスあるよ~~」とトモコさんがワイングラス2個を出してくれて治まる。一同苦笑して大爆笑。
それからひとしきり、かずちゃんの数々のわがまま実態をひわが演説。得意そうにニコニコ聞入るかずちゃん。
かずちゃんは、その時腹の中にあるものを「ぽん」とそこに出すだけ。だからこちらも「ぽんぽん」と返す。
思ったことを、思ったままに言い合える存在にはめったに出会えない。かずちゃんは神様からの大切な贈り物だ。
マオイの運河(長沼町)に旅の途中に羽休みをする白鳥。
”ひわ”の?才の誕生日をアップルパイで祝う。パイの上にハートが2つ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母。 (えり)
2010-03-29 21:46:41
私はその「かずちゃん」に
「よそのおうちではおりこうにするのよ、わがまま言わないの。」
と教わって育ちました・・・

が・・・
「おりこうさん」だけで人生終わらせない母に拍手をおくりま~~す!!
ひわちゃん、いつもお世話ありがとう~!
返信する
母ってもんは・・・ (ひわ)
2010-03-30 10:50:18
子供が、りっぱ~~~~に育って嫁にまで行ってしまえばもう自分だけの人生誰にどう思われようが怖いものナシ・・・あなたの母の場合はいつもそばにいるわたしも、なんで、ここで、そこに、こんなにこだわるのか・・・ということが・・・・・でも、母のその発し方で周りは大いに刺激され、めんタマ飛び出すひと、腰抜かす人、固まるひと・・・それが愉快じゃ!!!!大体のとこ母を見て解放されるんじゃないかい。。うひひ  いまの時代子供でさえ子供でいられないほど大人のジョーシキに毒されてるから、怖いもの知らずのオバサン方の出番かね。いしし
返信する

コメントを投稿