大きなかぶ農園だより

北海道マオイの丘にある大きなかぶ農園からのお便り・・
※写真はsatosi  

絶滅危惧種世話係

2017-04-30 | 日記
我が家の水源である、国有林に沿って流れる小川を見に行く。
幅が3mも有るか無いかの小さな川だが、マオイ山からの雪解け水が
勢いよく流れている。
所々に倒れた古木が、川のこちらからあちらに橋を掛けている。
こくわや山ブドウの蔓が高い木の上から地上に垂れ下がっている。
子供の頃、新潟の山の中のこんな場所で一日中遊んでたっけな。。。
畑を突き抜け藪の中を進むと水芭蕉がひっそりと咲いていた。
そおーっとそばをすり抜けてすすむと咲き終わった福寿草の群れが
”今頃会いに来ても遅いんだよ”と素っ気ない。
川の水が染み出た畑の隅にクレソンが芽吹いている。
自分の腹に入る前に鹿の腹に入るのだろうが、今後はうまく共生し、ワサワサ育ててモリモリ食べたい!

ニュースで、鉄砲だか包丁だかを持って立てこもった人に対して、ドアをどんどん叩いて「出てこい!」
と、上から目線で、大勢で寄ってたかって悪者を「捕える」気満々。その報道の様子などにも、
おもわず、(テレビに撮られながら、人前で大声で叱られたりしたら絶対に出ていくものか・・)
と、自分が立てこもったような気持ちになった。
うっかりひょんなことからこんな大袈裟な状況になったとしても、もう後に引けず。。。。
捕まえる立場の人って、捕まえられる立場人の気持ちになって仕事したりはしないんだな。。。ははは
昼ごはん食べに帰るだろうと思い、用意して待てども帰らず。
たぶん帰らないだろうから先に食べて出かけようと思えば 「おい、飯、腹減った」 突然帰ってくる、、、
飯はいつでも自分の都合で、自動的に食えると思い込んでいるんだな。幸せな。。ははは
我こそは絶滅危惧種世話係。この道20数年。おかげさまで心は深くなるばかり。ふふふのふ~。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿