大きなかぶ農園だより

北海道マオイの丘にある大きなかぶ農園からのお便り・・
※写真はsatosi  

”クロベ”がいない!!

2011-09-30 | 日記
「年とった迷い犬拾ったけど飼い主が見つからなくて保健所行き。大かぶで飼えない?」
人一倍犬猫愛護精神旺盛なEちゃんが泣きそうな声で電話をくれたが、「NO」。
カブを亡くして傷心していた夫が、また子犬をもらってきて、それが昨日から行方不明。
自分事で精一杯。Eちゃんはこれから保健所に行って拾った犬を引き取って来ると言う。
(まったく、放っておけば自分で家に帰る可能性有るものを、余計なことして。。)
と、その手の親切やサンには肩をすくめるが、ま、ひとそれぞれだ・・と気持ちを治める。
もうその話には乗るつもりもなかったはずが、うっかりKさんに「犬いらない?」と電話する。
Kさんが直感ですぐに打診した相手の人が由仁保健所まで老犬を迎えに来てくれた。
一件落着。その日は凄く忙しい日だったが保健所で引き取りに立ち会ったEちゃんと
Kさんに「うちに来ない?」と思わず電話で誘い、今回の騒動の妙を語り合った。
なんと、EちゃんKさん、たぶん捨てられたのだろうというヨボヨボの犬を引き取ってくれた北広島のペンキ屋さんは、
ここ一ヶ月の短い期間にお互いが、長沼在住の私も知らない森の中のピザやに何度か出向いていた。ほお!
老犬は皮膚もボロボロで美容室で手入れをしてもらおうと、その足で何軒か当たったが全て断わられたという。
しかし、「大丈夫、最後まで大切に面倒見るから安心して」というペンキ屋の大将の電話にKさんは目を潤ませている。
夫が留守で、やることが山のようにあるので、おしゃべりはそこそこにしてKさんを家まで送って行くことになる。
このことでKさんはわざわざ岩見沢から由仁保健所まで来てくれたのだ。
車を走らせながら、ふと、うちの犬は今、どこでどうしているのだろうか。。。。と思い出す。
今までも、初めは何度も犬たちのだれかかれかが家出した。何日も山の中を走り回って、たいがい帰ってきた。
思い切り冒険し、たぶんすごく怖い体験もするのだろう、いちだんと逞しくなって帰ってきた。
そして、謙虚になって、すごくいい感じに皆と調和する方向に変化していくのがわかった。
だからこの場合、あえて大騒ぎしたりすれば、恥ずかしくて帰りそびれるかもしれず・・・じっと、信じて待つしかない。
と、思っていたが、ちょっと、寄ってみるか・・・・・と閉館間際の保健所に滑り込む。  「くろべ!!!!!!」
家から数キロ先で住民の通報で役場のひとに保護されて昨日の午後に保健所に来たのだという。
「やーよかった、明日からまた休み続くし。。よかったよかった」 ひとのよさそーな職員の人たちに見送られる。
Kさんびっくり。Eちゃん唖然。夫ウルウル。私は、これから始まる真っ黒々のクロベとの暮らしが、一体全体
自分自身に何をもたらすのだろうか・・・・新しい扉が静かに開いたような感覚を身体におぼえた。
「子犬が来るかも知れない」と夫が言ったとき、(絶対に来ませんように)と強烈に念じたにもかかわらずクロベは来たのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿