大きなかぶ農園だより

北海道マオイの丘にある大きなかぶ農園からのお便り・・
※写真はsatosi  

初めての動物園!

2010-03-16 | 日記
旭山動物園は、高速を下りてから、大型バス同士ならすれ違えないような細い
田舎道を走って山を登り、東門に到着した。(けっこうローカルで好感度アップ)
世話係の松村さんがマイクで一通りのスケジュール案内をしてくれた後は、
皆、みごとにさっさと動物園の中に消えて、なんの予備知識もない夫と私は
案内板の前で目を泳がす。「まずゆっくりお茶飲むべ」と夫がいい、即座に同意。
あべひろしの絵本の原画等を置いてある小屋で熱い珈琲を淹れてもらいながら
早速店員の若い女の子たちに、駄洒落で戯れる夫を(びょーきだ・・)と
冷ややかな感情で対応すること常だが、今日は暖かく見守れる自分がいる。
(これも動物だ・・)と思えば気にならず、というものか。本日の悟り。来た甲斐有り。
ペンギンのお散歩が始まる時間だという案内につられて、わたしたちもその列に並んだ。
お散歩通路の両脇に人、人、人が長い長い行列をつくって、ぺたぺたとゆっくり歩いて来るペンギンを待つ様は
(こっちがどーぶつえんじゃないのか?!)と錯覚しそうになるほど個性的な面、面、面が並んでいるのだった。
ようやくやって来たペンギンの顔はどれも同じにしか見えないが、人の顔は驚くほど個性が際立っており、
そのイカツイ男たちも、斜めに構えた若者も、わがままそうな子供も皆「かあわあいーーい!!」と連呼しながら
ケイタイを持つ片手を一様に真っ直ぐ突き出してカメラに収め、自分の正面を過ぎたら一斉にどこかに散った。
いつまでも後姿を見送っているのはワレワレと少数派のみ。   (この場面どこかで味わったな・・・)
映画館でスクリーンに流れる音楽や文字を最後の最後まで見切って、場内の照明が点くまで席に座っているのは
そういえば、いつもほとんどワレワレのみだ。。。。。。みんな、そんなにいそいでどこへいく。。。。。。
「シークレットサービス付きでVIPみたい!!」

 「おーい、皆ついて来てるかな!」ボスが確認。
 子供や”早く前へ進め”と後ろから押すオス?
 泳ぐのが速くて ”おへそ”しか写らないよ!
 冬は雪遊びがたのしいなァ!!(若いヒグマさん)