大川こども園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある幼保連携型認定こども園大川こども園と南九州市地域地域子育て支援センターつみきのブログです。

遊びにおいでよ!

大川こども園公式ホームページ http://www2.synapse.ne.jp/ookawa/

プール納め

2009年08月31日 | 保育園全体

楽しかったプールも今日が最後。今日はプール納めが行われました。

ひまわり組もたんぽぽ組もどんなことが出来るようになったか
お互いに披露しました。

プール開きの日から各自目標を決めて、ひとつずつ達成するたびに
毎回シールを貼っていきました。

そして今日、みんな目標を達成できたので、
担任からみんなに金メダルが贈られました。
コメント

かき氷大会!

2009年08月25日 | 保育園全体

今日はお昼のおやつとしてかき氷をしました。
園には業務用のかき氷機があるので本格的です。

園児それぞれがかき氷の引換券を自分達で作って、
5種類のシロップから好きなシロップを選んで
栄養士にかき氷にかけてもらっていました。

子ども達もとても喜んでみんなおかわりをしていました。

9月に入って、運動会の練習で疲れた頃にまた行いたいと思います。
コメント

ソーメン流しをしました!

2009年08月25日 | 保育園全体

今日は誕生会でした。
誕生者の保護者の方もお越し頂いて、みんなでお祝いをしました。

誕生会の後は今年もソーメン流しをしました。
毎年、子ども達も大喜び!

いつもよりたくさん食べてくれます。

子ども達も職員もとても楽めました。
コメント

お泊まり保育がありました!

2009年08月06日 | たんぽぽ組

5・6日の2日間にわたりお泊まり保育がありました。
盛りだくさんでとても楽しいお泊まり保育でした。

昨日の夜は、バーベキュー大会が終わって、みんなでお話をしている時に、空からナギーシャの手紙が降ってきて、伝説の魔女ナギーシャ探しがはじまりました。

保育園の園舎内や園庭に隠されたナギーシャからのメッセージの通りに探して行き、最後は地域の方々のお宅にもナギーシャの情報探しに出かけました。

地域の方々の目撃情報をたよりにこぎく園まで行くと、屋上にナギーシャの姿が!
ナギーシャからひとりひとりにメッセージと誓いの言葉が送られ、最後にはナギーシャから勇者の証として、「勇者のメダル」が贈られました。

そして、最後、ナギーシャは打ち上げ花火とともに空に帰って行きました。
子ども達もナギーシャとの約束をしっかり守って、楽しい保育園生活を送って欲しいです。
コメント

明日はお泊まり保育

2009年08月04日 | たんぽぽ組

明日はお泊まり保育です。
1日目は夕食の食材を買いにお買い物に行ったり、バーベキュー大会に、宝探しにキャンプファイヤーに花火大会などが行われ、そして、あの伝説の魔女「ナギーシャ」探しが、地域の皆さんにも協力してもらい行われます。

今年の年長さんもナギーシャに会う為に、頴娃の公園近くの森に行ったり、知覧の森に行ったりしましたが、やっと明日伝説の魔女に会えそうです?!

ナギーシャ探しも去年に比べて、地域の方々も巻き込んで規模が大きくなってきました。今年はどんな結末を迎えるか。

2日目は、今年のお泊まり保育のテーマ「戦争」について勉強します。
まず、広島の原爆投下時間に併せて、地域の方々30名と一緒に「平和の鐘をならしましょう」というテーマで、平和を願いお寺の鐘を鳴らします。
その後は、特攻平和会館に行って、いのちの大切さや友達と仲良くすることの大切さについて学びたいと思います。

その後、ある場所で食べて遊んでと内容盛りだくさんのお泊まり保育です。
子ども達に夢のあるわくわくドキドキの2日間が提供できるよう、職員も準備に大忙しです。
コメント

みんなで踊りました!

2009年08月01日 | 保育園全体

今日は納涼盆踊り大会でした。
昼過ぎにパラパラと雨が降ったせいか、今年は涼しい中で行うことができました。
こぎく園と大光寺の合同で行われましたが、今年も多くの方がお越しになり250枚用意した抽選券もあっという間になくなりました。

今年は去年よりも浴衣や甚平でお越し下さるお母様方が多くてとても嬉しいでした。
コメント