大川こども園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある幼保連携型認定こども園大川こども園と南九州市地域地域子育て支援センターつみきのブログです。

ナギーシャの変身魔法!~消防士編~

2019年10月25日 | たんぽぽ組
たんぽぽ組さんが色々なお仕事について調べているところに、






届いたナギーシャからの手紙。


子どもたちは大喜びです。


なになに?


手紙には、ナギーシャからプレゼントがあるということなのです。


園庭中を探してみつけましたよ!






出てきたのは、服と帽子です。






なんと、今回調べる消防士の変身セットが届けられていたのです。


一緒に届いていたナギーシャからの指令があります。


それは、消防士になるために訓練をしてほしいとのこと。


その訓練とは、


1、人命救助






ロープを使って登り、高いところにいる赤ちゃんを救出です!


2、狭い場所のくぐり抜け






火災現場はどんな場所かわかりません!


体を小さくして進みます。


3、消火活動






色んな場所に発生している火を消します。


消防士になるための訓練はとても大事です。


みんなで真剣に取り組みました。


指令は続き、


近くまで消火栓を探しに行きました。






「ここにもあった!」


近くで火事があった時に必要です。


帰って、こども園の消火器の位置も確認です。


たんぽぽ組さん、消防士になりきっていろいろな指令をこなしましたね!


先日、合同避難訓練でも見た消防士さんや消防車も思いだし、


いろいろな想像が膨らんだ今回のお仕事調査でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキング!~お芋のどら焼... | トップ | 落ち葉を使って。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たんぽぽ組」カテゴリの最新記事