大川こども園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある幼保連携型認定こども園大川こども園と南九州市地域地域子育て支援センターつみきのブログです。

合同避難訓練

2019年10月19日 | 保育園全体
今日は消防署の方々立会いのもと、合同避難訓練を行ないました。


毎月行っている避難訓練。


ベルが鳴り、慌ただしい雰囲気に緊張が走ります。






ですが、子どもたちはしっかりと話を聞いて、速やかに避難することができました。


さっそく車両見学もさせてもらえることに!


とても丁寧に説明をしていただきましたよ。






救急車の中に入らせてもらったり、






道具も触っていいとのことで、順番に持ってみることに。






これは、重たいぞ~。


実際のホースも頑丈です。










思う存分、見学したあとは消防署の方による講話です。


職員による消火訓練も行ないました。






「お・か・し・も」の確認や、


火も怖いですが、煙を吸ってしまうことが危険だと教えてもらいました。


最後にはかっこよく敬礼をして帰って行った消防署の方々。






帰って行く消防車と救急車にいつまでも手を振ってお見送りをしました。


最近、南九州市でも火災が多く起こっていると聞きます。


命を守るために、避難訓練をしっかりと行なっていこうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキング!~クッキーを作... | トップ | 親子ピラティス講座~子育て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園全体」カテゴリの最新記事