大川こども園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある幼保連携型認定こども園大川こども園と南九州市地域地域子育て支援センターつみきのブログです。

成道会・おさとりマラソン大会

2017年12月09日 | 保育園全体
今日は、待ちに待った成道会・おさとりマラソン大会の日。


成道会とは、お釈迦様がおさとりを開かれた日です。


その日をお祝いして、まずはお寺にてお参りが行われました。










成道会をわかりやすく、保育者がパネルシアターでお話しをしました。






成道会が終わると、いよいよおさとりマラソン大会です。






5歳児さんの選手宣誓で始まり…






「みんなで頑張るぞー!エイエイオー!!」


と、気合を入れてスタートです。


まずは、0歳児さん。






周りの声援に応えるようにスタートしました。






自分たちで走る子、ハイハイする子とそれぞれのペースで頑張りました!









次に1歳児さんから2歳児さん。






ここから沿道に出てのコースです。






練習を頑張ってきただけあり、最後まで走り切りました!






2歳児さんは、Uターンをする練習まで特訓したのです。






ニコニコ顔やちょっぴり涙を流しながらも最後、坂を上ってのゴール!


さぁ、ここからはグンと距離も伸びます、以上児の子どもたち。






始まる前は、緊張よりも笑顔が多かった子どもたち。










1周終えて帰ってくる時の真剣な顔付きに、こちらの声援も大きくなります。










思い返せば、数ヶ月前から練習に取り組み、子どもたちが走るたびにタイムを記録してきました。


本番の力強い走りは、最初のタイムをグンと縮めていました。






走りきった子どもたちの達成感に満ち溢れた顔が何とも言えません。


見ている私たちも感動をもらったそんな1日でした。


今日のマラソン大会の為に、毎日の練習では地域の方々や保護者の方々が見守りに出てきてくださいました。


そして、当日のお寺のおじちゃん達の警備やお父さん方の伴走など、たくさんのご協力を得て成功したものです。






さらには、お寺のおばちゃんの愛情たっぷりの昼食。






頑張った後にみんなで食べた豚汁とおにぎりは、とても美味しかったことでしょう。


今年も感謝がたくさん詰まった成道会・おさとりマラソン大会となりました。


たくさんのご声援、ご協力をありがとうございました!







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 明日はいよいよ! | トップ | 交通安全教室がありました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園全体」カテゴリの最新記事