9月16日

2016-09-16 20:11:51 | 日記

日が短くなりました。平日、夕方海入るのは時間が厳しくなりました。

5時過ぎに海に行くと、もう30分くらいしか入れませんね。

今年は波がない日があまりなく、結構いい波が続いたと思います。

 

法科大学院制度、失敗で予備試験で司法試験に合格する人が多くなったそうです。

高校生も理系人気で文系は不人気、法学部も人気低下のようです。

昔は法学部は就職も有利だったと思いますが。

昔は法学部出て最難関資格の司法試験に合格するのが憧れの時代もあったと思うのですが。

高校生で将来弁護士になる、という生徒、あまり聞かないのではないでしょうか。

弁護士の仕事、感謝されることのあると思いますが、それ以上に逆恨みされることもある仕事が怖い。

弁護したくない人も依頼されれば弁護しなくてはならず、マスコミに大きく取り上げられるような事件を担当すれば、世間も敵に回すことにもなる仕事。

自分だったらあんな毎日ストレスのたまるような仕事、パスしたい。よっぽどタフな精神力でないと。

ステータスはありますが、それだけでは一生は続かないですからね。

親戚や知人で弁護士がいると助かりますが、子供には薦めたくない職業かな、思ってしまいます。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。