遊びにおいでよ

お店に遊びに来る楽しい人々!

☆雨、雨、雨、気分はブルー。

2010-06-30 16:53:49 | 手仕事
また降り始めました。

なんだかうっとうしい。気分はブルー。

雨、そして月末のせい。

6月は、ホントに長い、そしてなんだかよくわからない月でした。

やっぱり景気、悪いんだ。ということを痛感させられましたね。

でも、なんとか終わった。良くも悪くもとにかく終わったって感じです。


昨夜はサッカー見ました。先週のみなさんお疲れ様でした。あそこまで良く頑張ったと思いました。
結果はどうあれ、最後まで走り続ける姿はとても美しかった。

最近の若いもんもたいしたもんだ。

☆大汗かいて。。。。

2010-06-29 12:44:46 | 手仕事
昨日は、革教室で、ずっと大汗かいてました。

自分では結構得意と思っていた、がま口の口金入れ、今回のバックの口金、四角です。
これ、コツがわかるまで角のところが大変でした。

次にはもっとうまくなる予定です。

今回の日曜日はお天気でした。世間の皆様はきっと郊外等にお出かけだったのでしょう、当店は大変暇でした。

寂しいくらい暇で、なぜだろう???

今夜はみなさんサッカーで盛り上がる予定でしょうから、ワインなど飲みながら応援、なんて、お洒落だと思うけどな~~~。

☆ほっと一息。。。

2010-06-26 19:54:53 | 手仕事
今日はお昼前から曇り空。やっと雨がやんでいます。

夜にはまた、雨が降りそうなこと、天気予報では言っていましたが。。。。

それでも、気分は、ほっと一息です。

今回は、靴の形のキーホルダーを作ってみました。

見本があるのですが、色や革を変えて作ってみたら、案外可愛いので嬉しくなりました。

根っからの貧乏症なのかもしれない。娘の「水玉ジャケット」の合間にちょこっと作ってみました。 色違いも作ってみようと思っています。

☆忙しかった~~!!

2010-06-23 19:34:47 | 手仕事
写真は、娘のために、綿のテーブルセンターで作っている「ジャケット」です。

この色合いは普通の生地ではなかなかない、それと、ちょっと厚めの生地なので、冷房対策のジャケットにすることにした。

ところが、先生が、ボタンホールを玉縁で、ということになり、何回もやりなおしたのですが、なんとか、ボタン5個分のホールを作りました。

できの方は、いろいろ思うことはあるでしょうが、努力賞、ということでよろしく。

灰がどかどか降る、と思ったら、今度は大雨。

降るのなんのといったら、もう大変。毎日の通勤から買い物まで、ぬれ鼠の毎日でした。

とりあえず今はやんでます。

カビなどに注意しないと。カビ対策はどうすればいいのかしらべてみようと思っています。

☆わ~~い!! 「はやぶさ」が帰ってくる~~。

2010-06-13 12:46:42 | 遊び 友達
小惑星探査機「はやぶさ」が今夜帰ってくる~~~~!

待ってました。

私としては、ワールドカップより嬉しい。

すごい、すばらしい、

何度も通信ができなくなったり、電池が無くなってしまったりトラブルがあってもまた、復活して戻ってくる。

最近で一番嬉しいニュースです。

頑張ろうって気持ちになってきた。やる気が出てきた。本日は狂喜乱舞しよお。朝まで飲んじゃう。

☆やっと雨が降ってくれた

2010-06-12 19:48:05 | 手仕事
灰かぶりだった鹿児島にやっと雨が降ってくれた。

降り始めは、灰混じりの雨で、どうしようかと思ったけど、気持ちよい雨になりmした。

これで街が綺麗に洗い流されるでしょう。

今回の作品は「カード入れ」。紫に黄色の革でふたを作って、ステッチも紫にしてみました。結構入るのよん。

しかし、6月に入ってなんだかどちらのお店も暇そうで、ワイン屋の私としては、あちこちが儲かってもらわないと、大変困るのです。
東京は少しづつ、景気が良くなってきているような感じの話は聞くのですが、地方都市はどうなってしまうのでしょうか????

新幹線ができても、ストロー現象なんかで、福岡へみなさん行ってしまうと、閑古鳥しか残らなくなってしまうのじゃないかしら。

宮崎のみなさんも大変でしょうが、鹿児島も大変です。不安な毎日の私です。

☆女の子は、がま口好き

2010-06-08 17:06:03 | 手仕事
何といっても、女の子は、がま口が好きです。

昔、女の子だった私も、がま口、好きです。

年末の教室の展示会に向けて、大きなものから小さなものまで、少しずつ作り貯めようかと思っています。


ところで、とうとう総理大臣が変わりましたね。
どうなんでしょう。支持率が上がった、上がったとテレビでは言ってますが。期待してもいいのでしょうか?

何かとお騒がせなマスコミ、騒ぎすぎ。『よさそう」と、素直には思えないのですが。

国会議員さんがたって、いつも大騒ぎしているけど、自分たちのことで精いっぱい、って感じで、本気で政治に取り組もうという感じがしないような。。。。

大丈夫?お任せしてもいいのかしら。。。

今度こそ、ちょっとは違った国にしてほしい。 

☆今夜のお楽しみ。

2010-06-04 19:46:38 | 酒 ワイン
ドカ灰の次は、雨なんて降りだしちゃいました。

雨が降ると街がきれいになる、しかし、ちょっとじゃ駄目。

綺麗になるにはしっかり降らないと。

車なんか、汚い感じの縞模様になってしまいます。

昨日の「お財布ポーチ」、閉じるとこんな感じ。

今夜は、スペアリブのカシスソースを食べながら、「サグランティーノ」100%の赤ワインを飲みながら、DVDを見るんだよ~~ん。

☆ドカ灰。。。

2010-06-03 15:04:32 | 手仕事
昨日は、ここ鹿児島市内は、ドカ灰。

桜島は大変ご機嫌で、昨日は2回も爆発したらしく、灰は1800メートルも吹き上げて、風向きは鹿児島市内方面でしたので、もろにここいら近辺に降り積もりました。

こんな日の私のお出かけは、マスクをして、クッションの付いたサングラス、それに帽子をかぶっています。

見た目は相当怪しい人です。

そんなことは言ってられない。

本日出来上がった、お財布というか、多分旅行などするときに便利な、パスポートや、通帳等もおさまるポーチのような物ですが、完成したので写真をUPしました。

黄色の革に濃い緑色の糸でステッチしました。