美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

ピオニー  ボタン  牡丹

2023年04月08日 | 季節の 草 木 花 (庭の植物を中心に)





4本ある牡丹の木の1本に、
今年はつぼみ四つ。

母が大切に育てた牡丹の花。母が亡くなった年は4月10日を過ぎてもまだつぼみが固かったのに、もう今満開です。





















木に負担がかかると、
咲いた2輪をカットしました。






ものすごく良い香りです。
この香りはどこから来るのか!
香水にも使われているピオニー❣️
牡丹のことだと思っていましたが、芍薬などもその種類だそうです。





ツツジも咲きました。
こちらも今年は花が多いです。









サツキ









石楠花…   母が植えて30年近く経って
もう木がとても弱っている。








アザレア はまだつぼみ





何もなかった冬には想像がつかないほど
庭は色とりどりになって行きます♪。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開ソメイヨシノ | トップ | キスミレと志高湖の牡丹桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿