gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

猫の伊藤さん

2022-10-29 23:24:42 | 日記

うちの猫の名は伊藤さんといいます。

伊藤さんは2018年7月にうちにやってきました。
仕事関係でもある有人から、職場の人が猫を保護したと聞き、一度見に行くといったものの、
見に行ったその日に、「ぜひうちで引き取りたい」と決め、
その翌週には引き取りにいくという突然の決断でした。

が、今ではもう伊藤さんなくしての人生が考えられないほどの溺愛ぶり。
伊藤さんが来てくれてから人生の幸福度が百倍くらい上がりました。

ちなみに、なんで伊藤さんなんですか?
と名前について聞かれることがあるのですが、
人間みたいな名前を付けたかった、ということが背景にあって
(今日の猫村さん、のような苗字的な名前がいいなあ、と思っていたのと)
自分のまわりの人間関係内にいない名前であること、
省略しにくい名前であること、(例:「小林さん」だけど、結局「こばちゃん」になっちゃう)
このあたりを基準に、呼び心地の良さで伊藤さんに決めました。

かつ、つけてみて分かったのはさんまでが名前なことで、呼ばれるたびに敬意を感じる心地よさがありました。
「たま元気?」
よりも
「伊藤さん元気?」
と聞かれるほうが、敬意を感じますよね。笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿