大好き!はりま

姫路市ネタ中心~播磨ネタ満載!
まちづくりは人のつながり
地域力のある元気なはりまを未来の子どもへつなげる

11月29日日曜日 SC21大津 バドミントン大会

2009年11月30日 09時49分12秒 | 校区内
11月29日日曜日 SC21大津 バドミントン大会が大津小学校体育館で実施されました。
夏には地域スポーツで一般の方も参加できるバドミントン大会がありますが、今回はSC21内の会員による大会で日ごろの練習の成果が発揮された大会となりました。
意外な人が意外に俊敏ですばらしい動きをしていて、かっこよかったです!
来週に日曜日はSC21大津のパパさんソフトボール大会です。

チャレンジクラブ

2009年11月29日 23時45分00秒 | 校区内
11月28日土曜日 大津の子育て広場 チャレンジクラブ

隔週で土曜日の午前中近隣の子どもたちが集まり、地域の特色を活かした色々な体験を行っています。
今日はごみひろい隊の活動から始まりました。
1番多かったのはタバコの吸殻、次は空き缶、変わったところで自転車やテレビなど・・
自転車は溝に落ちていたのですが、子どもたちは公民館へ持ち帰ってきました。警察へ電話すると交番のおまわりさんがやってきて、持ち主を調べて持って行ってくれました。
その後は、児童センターの先生に来ていただいて風船割りおにごっこと紙飛行機づくりを皆で楽しみました。

ふたば教室(この指とまれ)

2009年11月28日 17時19分17秒 | 校区内
11月27日金曜日 姫路市立大津公民館 ふたば教室(この指とまれ)

0歳~4歳児を持つ保護者が、親子でふれあい楽しみながら、子育ての正しい知識を身につけ、同じ子どもを持つ保護者の連携を深めて、乳幼児のより望ましい成長をめざして学習する教室です。
大津公民館の元館長である中村先生が館長時代からずっと続けておられる活動で、大津の子育て支援の活動のひとつです。

ふれあい給食

2009年11月25日 22時42分44秒 | 校区内
11月25日大津地区のお一人暮らしのお年寄りへ、お昼のお弁当が届けられました!
ふれあい給食は、姫路社会福祉協議会大津支部の活動で、大津地区内のお一人暮らしのお年寄りに昼食弁当を作成しお届けするものです。
公民館実習室で婦人会や給食ボランティアの方々が作り、民生委員の方々がお配りしたり地域の公民館で皆で食事を楽しんだりするものです。
このような活動が地域の皆様で守られていることを実感いたしました。

レシピはレンコンご飯・さばの味噌漬け焼き・柿と春菊の白和え・里芋のそぼろ煮・むら雲寄せ・豚汁・果物りんごでした
大変おいしかったです

男女共生料理

2009年11月21日 19時24分12秒 | 校区内
11月17日大津公民館で男女共生料理の地域講座が実施されました
内容は、乳製品を使った健康にいい料理!
キムチ入りまぜご飯とか、にんじんケーキ、サラダ、あさり入りホワイトソースすーぷなどでした。
10時から11時頃まで約1時間で手早く出来ました。けど、担当の人は買出しやら準備で色々大変やっとと思います。
ご馳走様でした!

リズム体操の集い

2009年11月16日 13時35分27秒 | 校区内
平成21年11月15日 午前10時より、大津の地域スポーツ行事で、大津地区連合婦人会の皆様と一緒に「リズム体操の集い」が大津小学校で開催されました。

大津公民館でご活躍されています吉井先生に昨年度よりご指導いただいて、大変楽しく・おもしろく・和やかに実施されています。
今年はインフルエンザの関係で6月実施予定が11月に変更となりましたが、漫談の様な吉井先生のお話と共に1時間半が一気に過ぎてしまいました。少しの汗を感じ、やわらかくなった体と共にさわやかな気分で日曜日が始まりました。
吉井先生・参加の皆様ご苦労様でした!

大津連合子ども会 親善球技大会

2009年11月16日 10時37分42秒 | 校区内
平成21年11月15日 姫路市立網干南公園ふれあいの館で大津連合子ども会親善球技大会 新人戦が開催されました。

これは、大津の各町の子ども会が5年生を中心としたチーム作りを行いソフトボールとバレーボールの試合を行うものです。
子どもの数も少なくなり、5年生だけのチーム作りは難しく4年生や3年生が中心となったチームもありました。
開催場所は、大津小学校の運動場が改築工事になった為、この度は色々な人の計らいで西部ブロック大会の開催場所である網干南公園をお借りすることが出来ました。ありがとうございました。
インフルエンザで各町ともチーム作りに大変苦労されたと思います。選手や保護者、参加の皆さん、ご指導いただいた監督やコーチの皆さん、子ども会の役員の皆様ご苦労様でした。子どもたちは、これで次のステップに大きく進むことが出来ます。ありがとうございました。

天皇陛下御在位20年奉祝祭 魚吹八幡宮

2009年11月12日 10時51分13秒 | Weblog
天皇陛下は、本年1月7日で御在位満20年を迎えられました。
まことにおめでとうございます。

なぜ、11月11日?
首相官邸HPより引用
政府としては、天皇陛下御在位20年を記念し、国民こぞってこれをお祝いするため、本年11月12日(木)(平成2年の「即位の礼」が行われた日)に、内閣が主催する記念式典を東京の国立劇場において、天皇皇后両陛下御臨席のもとに挙行することを、10月6日の閣議で決定しました。
引用終り

という事で、魚吹八幡宮も奉祝委員会を設置してこの度のほう祝祭となったのかな?
講演会があり、難しい話かな?と思っていましたが、「日本では神話教育がなされていない」「日本史が選択科目であるのは変」など、内容はやっぱり難しいけど楽しくお聞きすることが出来ました。

それにしても、大津茂川堤防を行く長井提灯行列と川面に写る風情は綺麗でした
参加の皆様、委員の皆様ご苦労様でした

「大津ふれあい文化祭」近づく!

2009年11月05日 22時33分55秒 | 校区内
「大津ふれあい文化祭」近づく!
日 時 11月8日(日)11時開幕
場 所 大津小学校 体育館
深まり行く秋の一日を大津地区のお一人暮らしのご高齢者をお招きして開催する「大津ふれあい文化祭」が近づいてまいりました。
今年も、公民館で活動している「ふたば教室の幼児とおかあさん」「チャレンジクラブの児童」「公民館文化講座」を中心に出演し、多彩な演芸を披露します。
お孫さんや友人、知人の出演に温かい応援と演芸を楽しんでください。
会場では、「コーヒーコーナー」「飲み物コーナー」を用意して、みなさんのご来場をお待ちしています。