ギアボックス 要交換/購入部品 メモ

2007-06-13 | Weblog
校長に言われた要購入部品を書き出しておく。
□ ギアボックスメインシャフト
□ キックシャフトブッシュ(内側/鉄製)
□ キックシャフト内ブッシュ
□ カウンターシャフト奥のベアリング
□ プランジャー内のスプリング
□ ボーリング類
□ ガスケットセット

ストックがあったので、交換するもの
□ ギアボックススプロケット(21丁/ギアの歯は"丁"と数えるらしい)
□ キックシャフトブッシュ(外側/鉄製)

シャフト、ブッシュは結構ガタがあった。新品交換するが、その新品も決してガタがないほど精度のあるものではないらしい(これはどの新品部品にも言えることらしい。そのままきちんと付く方が稀) 実際、キックシャフトブッシュ(外側/鉄製)の新品をはめてみたが「換えないよりはマシ」という程度で、依然としてガタはある。このへんは英車のおおらかなところですな。そんなような精度だから、ギアオイルは固い/粘度の高いものを使用するらしい。ふーむ、勉強になった。

土曜はギアボックスカバーたちの洗浄研磨。固着したガスケットとかね。その後はシリンダーにとりかかるぞー。おー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿