やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ 第9戦 福岡たいか~い!

2016年11月20日 23時25分00秒 | ヨット

11月18日(金)

レース海面のすぐ前に位置するヒルトン福岡シーホークホテルにて日本オラクルさん主催のパーティに出席させていただく機会をいただきました。
会場にアメリカズカップが運ばれてきました!?  左端に見えているのはルイ・ヴィトンのカップケース。 警備の人が付いてきています。


オラクルチームUSAのGM、グラント・シマーさんとタクシシャンのアンドルー・キャンベルさんと一緒に記念撮影もさせていただきました。


11月19日(土)

午前中、ヒルトンのエレベーターでチームジャパン総監督の早福氏に遭遇! ご挨拶をさせていただくとともに共通の知り合いがいるので彼を引き合いに出して少しだけ会話をさせていただきました。
ありがとうございました。お忙しいところすみませんでした。

双胴のクルーズ船”"マリエラ”号でレース海面のすぐ近くで観戦させていただきました。乗船しているのはチームUSA、チームジャッパンの外国の関係者がほとんど! 周囲はほとんどが英語です。でも、モエ・エ・シャンドンはじめ各種酒類が飲み放題!

オラクル社のラリー・エリソンさんはこのご自分の船(下の写真)に宿泊されているそうです。

こういう船でアメリカズカップを争奪する古き良き時代を彷彿させるアメリカズカップにあこがれる面もありますが、しっかりとAC45のフォイリング(水中翼にて艇体を水面から浮き上がらせる)を目に焼き付けておこうと思います。

スタートプローチ。


スタート!


シームジャパン。 フォイルしてます。


第2レースではチームジャパンがトップフィニッシュでした!


とてもエキサイティングでした。

試合後はオラクルチームのゲストルームにチームジャパンのスキッパーであるディーン・バーカーさん(下の写真の中央の方)が来てご挨拶をされてました。



11月20日(日)

昨夜のうちに福岡-成田便で帰宅し、今日は自宅にて16時からテレビ東京で第4から第6レースまでを録画中継で観戦しました。

それにしてもいい経験をさせていただいた週末でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿