やっぱりヨットに乗りに行こう!

相模湾、東京湾のヨットライフに関する風景や艇や人物の写真をベースにした日記です。

クリスマスマ~チッ!

2015年12月21日 23時14分54秒 | ヨット
12月19日(土)

今年のマッチレース納めは、葉山で開催される伊藤園マッチレースシリーズのクリスマスマッチです。

アンパイア艇として新港にあるテーザー協会のデラマンチャをお借りする際、富士山を撮影。
江の島と赤灯との組み合わせがいいですね。


海水は新港も葉山マリーナ内もとても透明度が高く、海底や魚が良く見えます。
きれいな海はやはりいいものです。

初日の今日はラウンドロビン(参加者の総当たり制)です。
北のいい風が吹いていて、一時はスピン禁止のオレンジ旗があがったほどです。
何回かブローチングのシーンもあり、残念ながら損傷の激しい衝突もあり、エキサイティングなレースシーンが展開されました。
今回は7チームが参加しているので、各チームが他のチームと6回当たります。
ラウンドロビンを制覇したのはアドローズチームの大野スキッパー。6戦全勝でした。


12月20日(日)

2日目の今日は、セミファイナルとファイナル。1チームがキャンセルとなり6チームで競うことになりました。


昨日よりだいぶ風はおさまりましたが、朝の内はいい風が残っていて、最初の5位-6位決定戦は終始大接近戦が繰り広げられ、マッチレースらしいとてもいいレースでした。
その後は風速の低下と風向の変化に運営側も悩まされ、ラウンドロビンの1位から4位のノックアウトシリーズ(先に2勝した方が勝ち)では全艇1勝1負の状況で、セミファイナルが終了。
この後風待ちが続きます。


結局は風が吹かずファイナルは中止となりました。

結果としては昨日のラウンドロビンを制覇したことで大野チームが優勝。おめでとうございます。


楽しくいろいろ勉強になった今年のマッチレース納めでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿