暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

怒涛の5連続GⅠ戦が始まる

2012年05月04日 19時59分24秒 | 競馬
さぁ、春のGⅠシリーズ《東京競馬場:怒涛の5連続GⅠ戦》のスタートだ。
(1)5/05 3歳馬-春のマイル王決定戦・・・NHKマイルC
(2)5/13 古馬牝馬限定マイル女王決定戦・・・ヴィクトリア・マイル
(3)5/20 春の3歳牝馬決定戦・・・オークス(優駿牝馬)
(4)5/27 3歳馬クラシック第2戦・・・ダービー(東京優駿)
(5)6/03 春の古馬マイル王決定戦・・・安田記念

 以前は、このシリーズに持ち堪えるだけの軍資金を稼ぐ事ができていたのだが・・・
最近は、プラス・マイナス・・・ゼロに近い資金繰りでこのシリーズを迎えている。
最大の原因は・・・思うに、
定年で、遊興費が減った為、『あれも買っておこう』と云う追加馬券がなくなったため、的中回数が減った

競馬場・場外馬券売り場に馳せ参じていた頃は、年間ン十万を稼ぎ小遣いは貰っていなかった。
当然VHSビデオなどもその利益から・・・パチンコもプラス計上が多かった時期だ。
電動式ハンドルのパチンコが登場した頃に、私には合わない! とパチンコは止めた。

 馬券の利益がガタッ!と減ったのが・・電話投票開始から、交代勤務の身 身体を酷使しなくて済む・・・嬉しかった。
的中回数は減ったものの、それでもなんとかプラス計上

ところが、インターネット投票が開始されると、年間のプラス計上が・・・ほとんど無くなってしまった。
原因は、取って付けたような理由で馬の状態を無視し、何でもかんでも馬券を買い始めたからだ
と、思った

ところが、テレビ中継の時間が増えてきても、テレビのパドックて馬の状態を見て買っても・・・
当らない・・・
やはり、現場で実物を見てから買うのが一番! と思ってみても昔の馬相眼があるかどうか

やはり、馬柱表などの目の前の競馬データーを利用してやっていくしかないようだ
このNHKマイルCも・・・この先も・・・データーの解析勝負だ

カレンブラックヒル スプリンターズS・高松宮記念を制したカレンチャンと同じ馬主。
一番人気はやはりこの馬か、先行馬有利のAコース、先週の一番人気がだっただけに、オッズは何倍?

 アルフレード アメリカンオークス-GⅠ・優駿牝馬-GⅠなどを勝ったシーザリオと同じ共同馬主クラブ
道悪競馬で一敗地にまみれてしまったが、良馬場と馬体回復で復権なるか、この馬も先行馬だ

 マウントシャスタ ディープインパクトの馬主、このレースではブービー人気のピンクカメオで制している 
黄金のローテーション、と専門誌に書いてあった毎日杯の連対馬 今年もやはり絡むのか

 ジャスタウェイ 馬主は『金色のガッシュベル!!』、『犬夜叉』アニメ・特撮の脚本家 この馬の名は『銀魂』から・・・
前が残りがちな開幕週の馬場でスローペースのアーリントンCを最後方から差し切った破壊力の持ち主 届くのか。

 セイクレットレーヴ 去年は歯がゆい思いをしたホエールキャプチャの馬主、歯のかゆみは、治療できるか

 レオアクティブ ほとんどが、後から(2番目)の競馬、今回は後方から競馬する馬も多くて 今回は内を狙う公算が大きそうな

あと横文字馬主が2騎・・・
 ハナズゴール 牝馬のピンクカメオは直線だけで最後方から差し切ったが・・・この牝馬は
 サドンストーム 中団からの差しの形になるだろうが・・・少し距離が長いような

少し気になる・・・
ガンジス ダート2戦を大楽勝して芝では3戦目、パワーを秘めているだけに侮れない・・・そう思っているのは私だけか  
 ブライトライン 使われ続けて馬体重が増えてきていて・・・中団の直後からの差しからになるのか


展開・・・時計が遅ければ先行前残りのレースだ
強力な逃げ馬は居ないが、馬場が良いだけに早めに動く馬もいるかもしれない
メジャーアスリートが逃げの姿勢を見せるが・・・スピードに太刀打ちできるか
続くのは西の雄、カレンブラックヒル と 東の雄、アルフレード(もう少し後かもしれない)

先行集団には・・マウントシャスタ、サドンストーム、シゲルスダチ、ガンジスと、1枠2頭

中団には・・・・ジャスタウェイ、オリービン、6枠2頭にセイクレットレーヴ、そしてモンストール

後方に・・・・・レオンビスティー、ブライトライン、ハナズゴール、レオアクティブ、・・・か

直線で先頭(もしくは逃げ足を拡げる)に立つのはカレンブラックヒル
問題は、アルフレード・・・判らん! パドックまで情報収集がいつも以上に要りそうだ。
セイクレットレーヴ、マウントシャスタ、ジャスタウェイが差してくる。
後方から大外をハナズゴールが・・・真ん中をブライトラインが、イン強襲はレオアクティブ

馬券は・・・(穴目3連単馬券も一緒に買う)
頭は3頭・・・・・⑤カレンブラックヒルと⑧マウントシャスタ、⑭ジャスタウェイ
2・3着候補に・・③レオアクティブ、⑰アルフレード、⑯ガンジス
組み合わせは60通り
⑦ハナズゴールと⑨セイクレットレーヴの取捨選択が・・・アルフレードと入れ替えも・・・ありか

ゴールまで・・あと300M

最後方にいたピンクカメオが、大外から差し切り勝ち


軍資金をプラス計上出来るか否かは、《この一戦》 に懸かっている

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク | トップ | 連休の過ごし方を・・・知らない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事