おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

花舞の里

2016年09月29日 | お蕎麦
栗原市花山の398号沿いにあるおそば屋さん。
おそば屋の店の隣にはちょっとした産直販売コーナーもある。
今の季節はリンゴとヒラタケが並んでいた。

お店は大小のテーブルが4卓、キャパ14、5名。
感じのよい奥さんが接客。

ザルそばは850円。
せっかくだから岩魚天ざる1550円を食べよう。
少し待たされる。
卓上ポットのお茶を飲みながら待つ。

岩魚天ざる登場!
美味しそうだ、期待が高まる。



細めの中麺、白っぽいお蕎麦はコシがあり見た目よりしっかりしている。
蕎麦つゆも良い味だ。



分厚くて美味しいシイタケの天ぷら。
岩魚は食べやすく調理してあり、カラリと揚がって美味しい。
孫は頭からガブリ、そして今度は尻尾からガブリ。
美味しそうに平らげた。



直売所で売っていたヒラタケ。



「お母さん、そばがきって書いてありますよ!」お嫁ちゃんが見つけた。
メニューにはないが壁に貼ってあった、揚げそばがき200円。
そばがき好きとしてはすぐに注文。


外はカリッと中は軟らかな熱々そばがき。
ただ、醤油が甘辛だった。
この妙な甘さより生醤油が好み。
でも、美味しい揚げそばがきだった。


食べ終える頃のそば湯が来た。
とろりとしたとても美味しいそば湯。
3杯も飲んでしまった。。。。


1750円とそば屋では高い出費になってしまったが満足。
今度は夫を連れてこようと思う。

店を出ると孫がいない。
ふと見るとご主人のそば打ちを真剣な眼差しで見つめていた。


久しぶりに新規開拓で大ヒットのお蕎麦屋さんだった。



栗原市花山本沢切留5-4
0228-56-2170
11:00~16:00
木曜定休
冬季休業


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須川温泉 栗駒山荘 | トップ | よってけポポラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿