おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

生グソあります in 広栄堂

2017年07月17日 | 外食&食べもの
ご存知でない方はいきなり「生グソ?」って思われるでしょうね。
秋田市広栄堂というお店のかき氷の名前なの。
息子が秋田に赴任中の3年間、毎年食べたかき氷がこれ。

私の話を聞いた友人たちが食べに行きたい!!!
と、言うわけで仙台を早朝出発で秋田への日帰りグルメ旅。


広栄堂の開店は10時、朝から行列ができると聞く。
何と、開店30分前に到着。
すでに数人待っている。
昨日まであんなに暑かったのに今日の秋田市は23℃。



涼しい風が吹き肌寒いくらいだ。
かき氷を美味しく食べるためにカーディガンを羽織る。
10時開店と同時に店内へ。

カウンターで注文してお金を払う。
氷少なめは30円引きと書いてある。
この寒さだから「氷少なめで生グソ4個!」
氷少なめは490円也。


生グソとは、生グレープフルーツソフトの略した呼び名である。
通称生グソでまかり通っているのだ。



窓側のテーブルでしばし待つ。
すでに店内はほぼ満席状態。



生グソ登場。


フワフワのかき氷にグレープフルーツのシロップ。
底の方にはグレープフルーツの果肉がゴロゴロ入っている。
さっぱりして美味しいシロップである。
上に乗っているソフトクリームも甘くなくてしっかりしている。


氷少なめにしないで、普通のサイズにすればよかった。。。。
と、4人とも思ったのだ。


美味しかったね!!!
と満足でお店を後にする。


また、来年も食べに行きたいそうな。。。。
私が以前食べたのはいづれも8月。
平日だったが1時間近く並んだ。
やはり開店と同時が時間ロスがなくていい。


秋田市南通みその町6-21
電話 018-832-5736
10:00~18:00
夏季のみ営業






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスタ&オイスター おちゃ... | トップ | にかほ陣屋でランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿