おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

フキノトウ

2009年03月28日 | なんだりかんだり
春の遅い南蔵王の麓はまだ雪が残っている。
ミートランドの帰り道、フキノトウを見つける。
やったー!!!





友人と2人で必死になって採る。
今年初のフキノトウだ!!!







いっぱい採ったフキノトウを良い物だけ選んでよく洗う。
春の香りが台所に広がる。
このフキノトウの香りが大好きだ。





今日のフキノトウ味噌の出来はイマイチ。
それでも一緒に採ってくれた友人の家に少しだけ届ける。

これを作らないと春が来ないのだ。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミートランド湯々里 | トップ | 悠全 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ゆきどん)
2009-03-28 19:34:53
おぃらも先日ばっけ味噌 作りましたよ~
船形山の方へ行きましたが、除雪してない道路はすべて通れませんでした。
少ないとは言え結構 雪ありましたね。
天ぷらも美味しかったです!
春の味 (おんせんたまご)
2009-03-28 20:48:43
こんばんは。
ばっけみそは春の味ですよね~

ゆきどんさんのブログ拝見したら私と同じ作り方でした。
ただ、私はこのほろ苦さが好きなので中の蕾は付けたままです。

天ぷらは先日、スーパーで買ったフキノトウで作りましたよ。
売ってる物は高いです!!
フキ味噌 (yuki-melo)
2009-03-29 09:05:30
拙宅でも、良く作ります~

今も、昼食や夕食時には食卓に出ますので、良くつまみます~

大好きですね!
春ですね♪ (パサ君)
2009-03-29 09:57:42
早くもフキノトウが出ましたか。
ほんのりとした苦味が春を感じますね。
家でも2、3日前に、天然物の酢味噌和えを食べましたよ~
春のかほり (丹治)
2009-03-29 12:32:46
フキノトウ・・・

我が家では天ぷらにしたり、細かく刻んで味噌汁に放したりします。
まだ開いてないやつだったら、アルミ箔にくるんで味噌焼きにするのもいいですね。

ああ、春ですね・・・

春の香り (おんせんたまご)
2009-03-29 20:31:50
yukiさん、フキノトウのほろ苦さが好きです。
春を感じます。
酢味噌和え (おんせんたまご)
2009-03-29 20:33:56
パサ君、フキノトウの酢味噌あえですか~
私は天ぷらとばっけ味噌しか食べたことがありません。

お味噌汁に刻んだフキノトウを少し入れたりもしますけど。
美味しそう (おんせんたまご)
2009-03-29 20:38:10
丹治さん、アルミ箔に来るんでみそ焼きを今度試してみようと思います。
何だか、とっても美味しそうです。

コメントを投稿