おんせんたまごの温泉日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。


秋保温泉 市太郎の湯

2009年03月30日 | 宮城県・その他の温泉
秋保温泉奥の天守閣自然公園にある日帰り温泉「市太郎の湯」
ここが新しく源泉を掘削して源泉掛け流しとか言うので寄ってみた。
秋保温泉は好きではないがお蕎麦のついでだ。

受付で入浴料770円。
それとは別に靴入れのカギ代の預かり金100円。
この100円は帰るときに戻る。
自然公園の庭は自由に散策でき、中の足湯にも入れるという。

受付横のおそば屋さんみたいな食事処が休憩所として利用できる。
が、飲食物の持ち込みはお断りという張り紙。
温泉と飲食物でもうけようって事だな・・・・







受付から長いアプローチ。
男女別の浴室入り口前にあるオープンテラス。
入り口には浴室内撮影禁止と書かれている。

休日という事なのかやたら人が多い。
若い人が多いのも他の温泉と違うところだ。

ここは出来たばかりの時1度だけ入ったことがある。
もう10年近くなると思う。
内湯と露天が1つづつあり透明のお湯だった。
何の特徴もないお湯でわずかに塩素臭がした。

今回はその露天風呂とは別にそれよりやや大きめの露天ができていた。
今のお湯は緑色の薄濁り。
何の臭いなのかわわからないがうっすら香る。
投入量はそこそこなのだがお湯に新鮮さが感じられない。

温度が低いので加温・循環だと思う。
撮影禁止なので分析表の画像が無く詳しいことは不明。

ここのHPによると「低調性弱アルカリ性温泉」とある。
源泉温度は35・8℃



仙台市太白区秋保町湯元字源兵衛原10
11:00~17:00
第3金曜日定休
770円


『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 悠全 | トップ | 春の宴はおり酒で »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足湯 (yuki-melo)
2009-03-31 22:07:22
足湯を楽しみながら、庭園風の広い庭を散策して、蕎麦を食べた思い出があります。

当時、お風呂はあったかなぁ?~
お風呂 (おんせんたまご)
2009-03-31 23:25:31
yukiさん、このお風呂は多分、10年くらい前にできたと思いますよ。

コメントを投稿

宮城県・その他の温泉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事