おんせんたまごの温泉日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。


ゆさや

2005年07月26日 | 宮城・鳴子温泉

鳴子のうなぎ湯で有名な老舗の旅館である。
共同浴場「滝の湯」の隣にあり滝の湯の管理をしている。

日帰り入浴で訪れた時、「まもなく男性が出ますから少し待ってください」と若だんなさんみたいな人に言われた。
男女の時間帯など気にも止めず行ったのだがその時間は大きい湯船は男性時間だった。
5分も待つと入ることができた。
ありがたい、感謝。
私達3人と別のお客の計4人。

お風呂には浴槽が二つあり、一つは小さな五角形の木の浴槽。
もう一つはタイル張りの10人くらい入れる大きさ。
どちらも緑っぽいトロリとした比重の重そうな湯である。
うなぎ湯なるものを初めて体験して感動する。
トロリという言葉がピッタリである。

露天がないので長くは入っていられない。
お湯はけっこう熱かった。
もう少しぬるいといいのだが源泉は99度と高温である。


お風呂あがりにロビーでぶどうジュースを飲む。
おいしい!!!
一息ついてから宿を出る。
とても感じのいい宿であった。

それにしてもあのヌルヌルは何だろう。
すぐ隣の滝の湯は白濁の硫黄泉で酸性、こちらはPH8.9のアルカリ性。
鳴子は奥が深い!!
『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ゆず沢の茶屋 | トップ | 鎌先温泉木村屋 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うなぎ湯 (ごまちゃん)
2005-07-26 23:29:44
ゆさや はほんといい湯ですよね。私は1度しか行ったことないのですがその時すごく思いました。

日替わり(時間替わり?)で色が変化するのも魅力のひとつですね。



家のマネージャーも、大きいほうのお風呂入ってみたいと言っていました。



・TBさせていただきましたのでよろしくお願いします。
TB 2回はいっちゃいました(^^ゞ (ごまちゃん)
2005-07-26 23:33:42
ごめんなさい。TB2回入っちゃいました。TBうまくいってないと思って、もう一回やったら、2回反映されていましたね。1つ分、もしそちらで削除できたら削除よろしくお願いします。m(__)m
トロリ (やまさん)
2005-07-27 05:51:59
はじめまして、訪問ありがとうございます。

うなぎの湯、話には聞いてるので体験してみたいです。
トラックバク (おんせんたまご)
2005-07-27 22:11:30
ごまちゃん、こんばんは。

いつも見ていただいてありがとうございます。



TB二回入っても大丈夫ですよ。

削除できないのでこのままで。

拝見させていただきました。

マネージャーさんにぜひ大きいお風呂に入ってもらいたいですね。
ようこそ (おんせんたまご)
2005-07-27 22:18:27
やまさん、いらして下さってありがとうございます。



うなぎ湯はゆさやと中山平の琢秀にあります。

どちらもトロリです。

もっと、トロリは七ヶ宿ダム上流の天使ランドです。

日帰り入浴施設ではありませんが入れます。
削除 (おんせんたまご)
2005-07-28 08:19:19
ごまちゃん、削除できました。

TB一つにしました。
天使ランド (やまさん)
2005-07-28 19:59:45
琢秀よりもっとトロリなんですか、良い情報ありがとうです。行って見ます。



天使ランド (おんせんたまご)
2005-07-28 20:58:12
琢秀とゆさやのPH8.9

天使ランドは10.1

驚きのトロリを体験してみてください。

コメントを投稿

宮城・鳴子温泉」カテゴリの最新記事

トラックバック

鳴子温泉 ゆさや旅館(宮城) (ごまちゃん温泉体験記)
「うなぎ湯」ってみなさん知っていますでしょうか?ここは「うなぎ湯」の登録商標を持っている宿なんです。鳴子でも有名な老舗旅館。鳴子に何度か足をはこんでいる人は,一度くらい建物は見たことあると思います。 ここは,アルカリ性の温泉でしかも硫黄分も入っているた...