おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

滑川温泉 内湯

2010年10月27日 | 山形県の温泉
滑川温泉・福島屋の内湯は玄関のある階から階段を下りた所にある。
混浴の大浴場と女性用のお風呂が隣り合っている。
この時間、混浴は清掃中だった。


5,6人入れる石造りのお風呂。
露天より温度は高く43度くらいありそう。
白濁に見えるが底まで見える透明、微白濁。
トロミのあるやさしい良いお湯である。



湯口はクリーム色の温泉成分が固まっている。
内湯は新鮮さを感じる源泉掛け流しの極上の湯である。




シャワーなどはなく、この湯溜めから汲んで体を洗うのである。
一応、シャンプー類完備。



こちらも貸切状態でお湯を楽しみ、ポカポカいい気分で廊下を歩く。
部屋がちらりと見えたが窓の向こうに紅葉。




玄関には誰もいなかったが
「ありがとうございました~」
と言うとすぐに出てきた女性が丁寧に頭を下げてお見送り。
こういう宿こそ泊まりたい。
来年はお泊りだ!



露天と内湯に浸かって外に出ると一段と輝く紅葉の山。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滑川温泉 露天岩風呂 | トップ | 五色温泉 宗川旅館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未湯 (ごまちゃん)
2010-10-27 21:28:14
ここはまだ行ったこと無いのです。是非いってみたい温泉のひとつですね。
泊まりたいです (おんせんたまご)
2010-10-29 10:46:13
ごまちゃん、ここはお湯良し人良しのいい宿です。
ぜひ泊まりたいと思います。

コメントを投稿