おんせんたまごの温泉日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。


国宝 犬山城

2018年04月15日 | お出かけ
現存する日本最古の天守だといわれる国宝犬山城。
お城の桜は満開を過ぎて散り始め。
新緑が美しい犬山城である。





急な階段を上って最上階へ。
昔のままの床。
こんなに大勢の人が乗って大丈夫だろうか。



ここからの眺めがすばらしい。
眼下に木曽川、晴れていれば御嶽山が見える。





木曽川を挟んだ対岸の各務原市に昔住んでいた。
我が家からこのお城がよく見えたからとても懐かしい。



犬山城のすぐ下にある三光稲荷神社。
昔は訪れる人も少なかったが今や若い女性がいっぱい。
昔ながらの絵馬をピンクのハート型にしたら大人気になったとか。
縁結びの神様だったのか。。。




以前は静かだった犬山の城下が今や観光客がそぞろ歩き。










『愛知県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お菓子の城 | トップ | 飯坂温泉 波来湯 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年の7月 (みやがた)
2018-04-15 20:19:37
こんばんは
去年の7月13日に、犬山城の天守閣に落雷が
北側のしゃちほこが崩壊したというニュースで有名になりましたが、その時期大雨で避難指示が出て大変な思いもしました
モンキーパークの近くでがけ崩れで通行止めになったりもしたので、今となっては無事でしゃちほこが復活したということにも安堵しています
犬山は名古屋の天気予報より岐阜の天気予報を参考にしたほうがよいと地元の人がおっしゃっていましたので岐阜の気温を参考にしています

ちなみに最近、犬山周辺で縁結びの神様巡りのできるマップがあるそうですよ
シャチホコ (おんせんたまご)
2018-04-17 07:07:39
みやがたさん、おはようございます。
シャチホコに落雷のニュースはこちらでもやってました。
しかし、その事をすっかり忘れて見て来なかったのを後悔しています。

縁結びの神様が若い人に人気だとは聞きましたが、マップができるほどあるんですね。
犬山の街もずいぶん変わりました!

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事