おんせんたまごの温泉日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。


遠刈田温泉大忠 庭園大風呂

2007年11月10日 | 宮城・遠刈田温泉

遠刈田温泉大忠の庭園大風呂は11月~2月まではりんご風呂となる。
チェックイン直後に入ると誰もいない貸し切りだ。
浴室の戸を開けたとたんにプ~ンとりんごの香りがする。








いったいリンゴはいくつあるのか数えてみた。
116個である。
大きいの、小さいの、赤いの、青いのと様々。
リンゴに囲まれての入浴も楽しいものだ。

緑がかった茶褐色の遠刈田の湯である。
43度くらいありそうな熱めの気持ちいいお湯が掛け流し。
特に匂いはない。






隣に申し訳け程度にある露天風呂。
屋根もある半露天だが冷たい空気を感じられる。
内湯より低めののんびりできる湯だ。









カラン・シャワーのある洗い場は4カ所。
シャンプー類は完備。

浴室入り口には6種類のメーカーの違うシャンプー、リンスがあり、
お好みの物を浴室へ持ち込める。







洗面台には乳液、化粧水の他に何色かのマニュキアが置いてある。
普段しない私もキラキラ光る透明のマニュキアを塗ってみた。
脱衣室、浴室ともきれいに清掃されていて心地良い。


部屋数10室。
男女別に大浴場が1つづつ。
貸し切り風呂が2つあり、あまり他人と出くわす事はない。





遠刈田7号泉
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
65.7℃  pH7.0




『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 航空ショー | トップ | 遠刈田温泉大忠 檜の大風呂 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^_^)v (みちのく温泉マン)
2007-11-10 20:06:36
リンゴ風呂も凄いけど、リンゴの数を
数え切ったおんせんたまごサンも凄い!(^^♪

日本野鳥の会の気持ちに少し近づかれましたか…(爆)
つい (おんせんたまご)
2007-11-10 21:30:51
温泉マンさん、こんばんは~。
お風呂に入ってるとする事がないのでつい。。。
これか~ (のら)
2007-11-10 21:52:15
行ってらしたんですか?
コメ通り、11時ジャストに行ってきましたよ^^
これが噂のりんご風呂なんですね。
女将さんらしき方と話してきましたが、宿泊だと男湯になる時間もあるとか。。。
たっぷり1時間近く居座ってきました (笑)

共同湯はどちらも10分といませんでしたが、宿湯は混雑してなくていいですね!

県南の温泉にやっと行く事ができて、長年の懸案が解消されました~~♪(爆)


やっぱり~ (おんせんたまご)
2007-11-10 22:04:37
のらさん、私の予感的中でしたね。

ここは夜9時に男女入れ替わるので、男性もリンゴ風呂に入れますよ。
共同浴場はいつも人が多いので遠刈田や青根では旅館のお風呂に入る事が多いです。

のらさんの長年の夢がかなって良かったですね。
負けました・・・ (東北パラダイス)
2007-11-10 23:34:12
りんご風呂の元祖とも言える朝日町の「りんご温泉」なんて5~6個しか浮いてませんでした・・・

りんご風呂とネーミングするならこのぐらい思いっきり浮いてないとね~
りんご、数えたんですか・・・ (ぽち)
2007-11-11 00:47:18
ここは女性の浴衣も選べて、アメニティも充実している気配りがあるお宿ですね。
畳の廊下のイグサの香りや、りんご風呂の香り、目に見えない所にまで行き届いている小さな宿は良いですなぁ。
日帰りでも貸切風呂を利用できるのは太っ腹ですよね~。

東北パラダイスさんと同じく、りんご温泉の露天で「りんご、少なっ!!」と心の中で叫びました
りんご風呂 (おんせんたまご)
2007-11-11 11:52:23
東北パラダイスさん、私も朝日町のりんご温泉入った事あります。
ただ、りんごの季節ではなかったのでリンゴは浮いてませんでした。

確かに、リンゴが5,6個ではちと寂しいですね~
お気に入りの宿 (おんせんたまご)
2007-11-11 11:54:47
ぽちさん、ここは私のお気に入りです。
みんなにも勧めていますよ。

リンゴ、普通数えませんか?・・・

コメントを投稿

宮城・遠刈田温泉」カテゴリの最新記事

トラックバック

くちこみブログ集(国内旅行): 遠刈田温泉 by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「遠刈田温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。