おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

蕎壽庵

2010年02月06日 | お蕎麦
川渡温泉から山道を上った所にあるおそば屋さん。
以前、時間外ながらご好意でお蕎麦を出していただいたお店だ。
今回はちゃんと12時前に訪問。


ストーブのまん前の席を確保。
こういう寒い日は赤い炎がうれしい。
心まであったかくなる感じ。







辛み大根そば、950円なり。
細めながらしっかりしたノドゴシのいい蕎麦。







天ぷら盛り合わせ、700円なり。
エビ2本、サツマイモ、カボチャ、エリンギ、パプリカなど野菜が数点。
カラリと揚がった美味しい天ぷらだ。





メニューの「そばがき」が気になる。
1つを3人で分け合って味見、500円也。


軟らかなそばがきはウッスラと焦げ目がついている。
ピリ辛の葉ワサビで食べるのがgood。
上品でとても美味しいそばがきに感激。
次回は絶対に一人前食べるよ!




これはどうしても食べたい、蕎麦シフォンケーキ。
前に食べたらとても美味しかったのだ。
ふんわり焼かれた申し分ないケーキは300円也。





窓の外を眺めているとたくさんの鳥が遊びに来ている。
南窓の外には小鳥のえさ台が設えてあり、
こちらにも鳥が集まってくる。
雪景色とともに癒される光景だ。




蕎壽庵(きょうじゅあん)
大崎市鳴子温泉字沢110-9
℡ 0229-84-5415
11:00~15:00
定休・月曜日






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東多賀の湯 | トップ | 久田旅館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堕し抜かれたなぁ~ (ゆきどん)
2010-02-06 19:51:37
鳴子方面に行く時は いつもこの道を通っています。実はお店が出来た時 (数年前、まだ新しいお店ですよ) から気になっていて、近い内にレポートしようと思っていました~  きっと こんな辺鄙な所のお蕎麦屋さん、流石のたまごさんだって知らないだろうって  完敗です。。。
2度目 (おんせんたまご)
2010-02-06 21:41:05
ゆきどんさん、残念でした~
出来て間もない時にお邪魔したんですよ。
今回が2度目です。

美味しいからぜひゆきどんさんも行ってみてね~
その時はこの「そばがき」は絶対食べてね。

コメントを投稿