おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

飯坂温泉 ほりえや旅館

2015年04月28日 | 福島県の温泉
飯坂温泉の中心地にあるほりえや旅館。
共同浴場鯖湖湯のすぐ隣にある木造3階建の趣ある旅館。

日帰り入浴料は400円。
感じのいい若い女性がお風呂まで案内してくれる。
「中から鍵を掛けて貸し切りでどうぞ!」
「熱かったらお水入れてくださいね」
なんともありがたいうれしい対応。


あまり広くはない脱衣室は木の色も新しい。
普通のドライヤーとくるくるドライヤーが有り。
赤ちゃん用のカゴもある。



ワオーと言いたくなるお風呂。



加水用のホースのある蛇口が一つだけでシャワー等はない。
木製の湯だめからお湯を組んで洗うシステム。
ただ、このお湯が熱すぎる・・・
シャンプー類は数種類置いてある。



5、6人入れるタイルの浴槽はやや深め。
真ん中の石に座ると胸のあたりにお湯が来る。
とってもきれいな澄んだお湯は熱くて45℃くらい。
ツルツルして、まさに飯坂のお湯だ。



石で作ったカニとカメのいる湯口。



温泉は6種類の源泉のブレンド。
飯坂にはたくさんの源泉があるのだな~~~


窓が開かないから湯気がこもる。
お湯が熱いので長湯は出来ない。

脱衣室に座って汗が引くのを待つ。
次から次へと汗が出て困った。

帰る時、奥から出てお見送りをしてくれる。
こんな宿なら泊まってみたい。


このほりえや旅館の斜め前にあるのが「なかむらや」
このステキな造りの旅館のお風呂も入ってみたい。
日帰りが700円と高いのが難点。



アルカリ性単純泉
90・6℃ Ph8・6



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本料理 花はん | トップ | 西蔵王のオオヤマザクラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東北パラダイス)
2015-04-28 22:16:53
こちらの宿は、知りませんでした。400円はリーズナブルで良いですね(^^)v
はしご湯する時は、せいぜい1軒あたり500円が上限です。
建物も趣があり行ってみたくなりました。
駐車場は、別途どこかへとめる必要があるのでしょうか?
飯坂温泉は、立ち寄り湯の情報が少なく、参考になりました。
Re:Unknown (おんせんたまご)
2015-04-28 23:07:29
東北パラダイスさん、飯坂温泉では鯖湖湯近くの鯖湖湯.堀切邸無料駐車場か、パルセ飯坂の無料駐車場に止めます。
ブラブラ歩いて湯巡りするのが常です。

この、ほりえやさんはお湯が良いとの評判だったので伺いました。
よさそうですね (浜クラ)
2015-04-29 13:44:55
今度行ってみます。

「なかむらや」は、600円のころ行って好印象でした。
入ってすぐの女将さんの対応が親切でした。
よかったです (おんせんたまご)
2015-04-29 19:56:41
浜クラさん、ここはとっても感じのいい宿でした。
お湯も熱くてきれいで良かったですよ。

次回はなかむらやさんに伺おうと思っています。
Unknown (Christy)
2015-05-02 19:38:04
ほりえや旅館行ってきました。
ここいいですねぇ~。
私もなかむらや狙ってます。
Unknown (おんせんたまご)
2015-05-02 20:38:35
Christyさん、良いお湯と感じの良い接客だったでしょ!
私も次回はなかむらやです。
Unknown (Christy)
2015-05-02 21:48:46
そうそう駅前のつたや旅館。
旦那さんよい人。
男湯は家族で貸切、女湯に入れてくれました。
またいかなきゃね男湯へ。
ここも! (おんせんたまご)
2015-05-02 23:20:09
Christyさん、つたや旅館もメモしておきます。
情報ありがとうございます。

コメントを投稿