おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

八戸せんべい汁

2012年10月28日 | 外食&食べもの
北九州で行われたB級グルメの大会で見事グランプリに輝いた八戸のせんべい汁。
先日の青森旅行で買って来たカップ入りがある。

「せんべい汁」には全く興味がなく、どう考えても美味しい物とは思えなかった。
だが、八戸の八食センターで何種類もの「せんべい汁」が売られているのを見て、話の種に一つ買ってみる気になった。
何でも食べてみなければわからない。

カップの中にはスープの他、フリーズドライのゴボウ、ニンジン、お肉が入っている。
せんべいは普通の南部せんべいとは少し違っている。
説明書きにそってせんべいを割りいれてお湯を注いで5分間。




カリカリのせんべいがお麩のように柔らかくなり美味しい汁物になっている。
その日の昼食にお味噌汁代わりにお椀に分けていただく。


この汁物におせんべいを入れるという発想はどこから生まれたのだろう。
おせんべいを食べながら料理していた人が誤って鍋に落としてしまったら、それが意外と美味しかった!などと考える。
あくまでも私の想像であるが実際はどうなんだろう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松島・味処 双観山 | トップ | 沼尻元湯へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乱暴な言い方ですが (ばび)
2012-10-29 05:01:09
三陸沿岸部のお雑煮や秋田のきりたんぽ鍋にも似てますね。八戸の専売というわけでもなく、同じ南部藩の土地である盛岡や岩手県北でも「ひっつみ汁」になどと並んで割とポピュラーな鍋物です。南部の郷土料理ですね。ウチではよく家内が専用の汁せんべい(ゴマも塩味もない)を買ってきて作ります。せんべいの感触がモチモチグニグニで何とも言えず美味しいです。
Unknown (KAnaKAno)
2012-10-29 10:39:16
結構なボリュームですね。
野菜もフリーズドライなら触感も味もよさそうです。

珍しいからネタっぽいお土産にも喜ばれそうですね♪
そうでしたか (おんせんたまご)
2012-10-29 21:13:03
ばびさん、せんべい汁は八戸だけではないのですか~

私の推測のせんべいを鍋に落とした云々という事ではない郷土料理だったのですね。
今度はカップのせんべい汁でなく本物を食べたいものです。
Unknown (おんせんたまご)
2012-10-29 21:14:48
KAnaKAnoさん、初めまして。

珍しいから話の種にと買って来ました。

コメントを投稿