おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

黄金川温泉 白鳥荘

2015年11月29日 | 宮城県・その他の温泉
蔵王町の老人いこいの家の日帰り温泉。
駐車場に満杯の車、こりゃお風呂は満員だ・・・
とりあえず受付に走る。
「車がいっぱいですがお風呂は混んでますか?」
「中に入って見て来て下さい!」と、おじさん。

スリッパが2足分脱いである、ラッキー!
こんな事はめずらしい。

改めて受付でお金を払う。
ひと目で町民でないとわかるのかいつも何も聞かれず350円。
町内に住む人は200円、確かお年寄りは無料だったと思う。
老後はこの近くに住みたいくらいだ。

浴室の戸を開けると湯気でボンヤリ、ほぼ真っ白だ。
私が入った時は浴室内には1人の人がシャンプー中。
浴槽には誰もいない。

ほの香に感じる鉄分の匂い。
44度くらいの熱いお湯は茶褐色のにごり湯。
大量に投入される源泉を口にすると異様にショッパイ。
この辺りで一番の良いお湯だ。

お風呂の写真はなし。
以前、ラッキーな事に撮れた時の画像がこちら
源泉掛け流しの良いお湯だ。

そんなこんなでマッタリするのもわずかな時間。
次から次へと入ってくる人でみるみる洗い場は満杯。
お風呂にも6、7人。
みなさん地元の方々でお茶飲み話の延長のよう。

ショッパイお湯だけあって、お湯から上がった後もポッカポカ。
ホールには野菜やお菓子などが売られている。
大きな富有柿が150円と安いから2個購入。



何気に入り口に張ってあるのを見ると「44度に設定」
老人施設なのに高温すぎやしないかと余計なお世話の心配。


帰りの車は3人の熱気でガラスが曇る。
寒くなるにつれ温泉がうれしい。


黄金川温泉第二源泉
ナトリウム-塩化物温泉 
49.0℃ Ph7・0



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cafe fua(カフェ フア) | トップ | そば処 一庵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿