温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

相良藩願成寺温泉

2011年05月30日 | 熊本県

九州の温泉を取り上げた複数のガイド本に載っていたので行ってみました。願成寺とは相良藩の菩提寺のことですが、名前から想像するに大きな施設なのかと思っていたら、実際には人吉の中心部から2km弱程東へ進んだ静かな住宅地に佇む、地域民向けの鄙びてこじんまりとした共同浴場でした。浴場に隣接して「相良藩 田」という蕎麦処兼うどん屋さんがあり、このお店と温泉は同じオーナーさんが経営しているんだそうです。


昭和の銭湯の風情を色濃く残す館内。一角には常連さんのお風呂道具がたくさん置かれていました。

 
男女別の内湯にはひょうたん型の浴槽がひとつ。ひょうたんの上方に当たる小さな槽に湯口が設けられており、この湯口からお湯がゴボゴボ音を立てながら不規則に出ています。この小さな槽は大きさや深さから考えるに、人が入るのではなくて掛け湯専用でしょうね。湯使いは加温加水循環消毒なしの完全掛け流し。


こんな感じの掛け湯もありました。

お湯はほぼ無色透明ですが、薄い黄色にも見えるのは、泉質由来でしょうか、将又タイルの色のためでしょうか。うっすらモール臭が香り、湯口に置かれたコップで飲んでみると、ほぼ無味ながら舌にほろ苦味のような微かな刺激が感じられます。柔らかい口当たりなのでとっても飲みやすいお湯です。重曹がよく効いていてツルツルスベスベの気持ち良い浴感。ややぬるめのモール泉は人吉でよくみられる泉質ですね。人吉にはこういったノスタルジーに溢れるシンプルな湯屋が多いので、湯巡りしていてもちっとも飽きません。


ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 44.2℃ 85L/min

くま川鉄道・相良藩願成寺駅より徒歩3分(約200m)またはJR人吉駅より徒歩20分(約1800m)
熊本県人吉市願成寺町402-4  地図

6:00~23:00
200円
備品類特になし

私の好み:★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中神温泉 | トップ | しらさぎの湯 »

コメントを投稿