塩原温泉 小さな旅館 若宿六の気ままな日記

『栃木県自然豊かな塩原温泉』小さな旅館を営む宿六の気ままな画像と日記

グリーンツーリズムコーディネーター養成講座を受講してきました

2014年03月07日 | 宿六の仕事


先日グリーンツーリズムコーディネーター養成講座に参加してきました。

1月と3月の2回に分けて開催されました。

本来は1泊2日ずつの計4日間なのですが私はその中の2日間だけ受講させていただきました。

1月に行われた第1回では講座、今回は実際に現場を案内する講座でした。

場所は栃木県足利市の名草という地域で栃木に住んでいながら始めて訪れる場所でした。

実際に歩いてみて由緒あるお寺があったり多数の庚申塔があったりと非常に興味深い地域でした。

実際に自分の担当スポットを自分なりに案内するのですが、みんなとても勉強熱心でホタルのこと、植物のこと、お寺のことなど感心することばかりでした。

参加した方も職業が様々だったので繋がりを持てたことも良かったです。

このグリーンツーリズムを塩原温泉にどのように生かしていくかが今後の課題です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿