お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

明日の朝は雪か、雨か???

2023-02-10 16:36:43 | 日記


朝は曇でした。が、そのうちに雪になりました。そして今は雨が降っています。

 

かなり降ってきたので、「こりゃ積もるかも??」と思っていたのですが、結局は
雨になりました。雨ならまだ良いです。雪は後がやっかいですからね。ちょっとした
用事で出かけるのも大変です。自分が気を付けていても、相手の車が滑ってくる
可能性があり、サッと避けられないのが車の悲しさ。

 
 画像のサイズが小さいので分かりにくいですが、枝の先端一つひとつに
 水滴が付いています。

そして、今は雨がふっています。気温は室内で、5℃です。もちろん暖房のない
この部屋に来た時に温度計を見ておきました。今はストーブをたいているので
少しは暖かくなってきましたが。
今は雨でも、今夜が心配です。明日の朝は真っ白に、雪野原になっていたら大変。
用事があっても、出かけられない。スノータイヤもチェーンもありません。

 

今日は、木の葉あつめなどできません。木の葉だけ考えるなら、濡れているので
積み重ねると腐ってくるのが早くなりますから、都合が良いです。乾いた状態では
ただ積み重ねてあると言うだけで、腐ってきません。
雨が降れば濡れますので、良いのですが、重ねた下の方まで染みこむとは限り
ません。上の積み重ねと下の方のものとを、時々かき混ぜる必要があります。

 

おいしそうな実ですが、これはカラスウリですから、食べられません。赤いので
ちょっとした飾りに玄関に置いて見ました。生ものですから、短期間だけここに
置いてあります。

今日は、まあそういう天気ですから、昨日買ってきた刈り払い機で草刈りは試す
ことができません。今度のは軽いものにしたので、疲れにくいと思います。

 

この頃、これを読んでいます。今は摂関政治がどのようにして始まったか、辺り
ですから、平安時代です。全巻でどれくらい有るのか。二十数巻あるらあしく、
別冊もあるとかないとか・・・。とにかく、ゆっくりと取りかかっています。
まあ、慌てず読んでいきましょう。若い頃に、これとは違うセット物を日本史と
世界史をそれぞれ全巻読んだことがあります。なかなか面白いものです。
これは裏話のような物も、書いてありますが、単に興味があるからと言うのでは
なくて、「どうしてそうなったか」と言う原因・結果の因果関係などもよく
かいてありますから面白いなと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿