お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

失う方が多い

2022-02-01 19:27:26 | 日記


今日も晴れで寒いです。少しは寒さに慣れてきたかな?と思うようになってきました。
ただ、今朝起き上がってから着替えるのに、着替えが寝床近くにないのです。それ
なのに、着替えをするために着ていたものをどんどん脱いでしまいました。
こりゃ困った。
でもすぐに着替えは何処に置いたか思い出せたので助かりました。


 

これは一時的にたいへん困りました。朝ですから、厳しい寒さの中、私とした
ことが大変油を断したものだと深く反省しました。
此の頃、迂闊です。これからは気をつけよう。でもなぁ。すぐに忘れちゃうのが
此の頃の癖だからなぁ。と、大いに自信喪失気味です。

 

確定申告に行ってきました。いつもは大会場に行くのですが、昨年からはそこに
行かないことにしています。理由はもちろん、コロナ感染が心配だからです。
で、今日は税務署に直接行ってしまいました。そこはまあ、比べればかなりの
少人数と言える場所です。書類の書き込みの机は10席以下で、パソコン入力の
デスクは25席までは確認したのですが、多めに見ても30以下です。
とにかく年が明けて、これを済ませないと落ち着きません。この手の仕事は
苦手ですから。今年も、やっぱりこれでは一人では出来ないことだなと再確認
しました。しかし、終わってからは本当にホッとして気持ちがグッと楽になり
ました。

 

帰って来て、一番喜んでくれたのは猫でした。サーッと寄って来ては、その辺を
駆け回ったりして態度で気持ちをして表してくれます。
やっぱり可愛がっていると、動物は正直なもので反応がありますね。
いまも、このブログを更新しているときに部屋に入ってきたので、椅子の上で
あぐらをすると、そこに乗ってきて寝ています。
なにせ先ずは私の体温であったかいですからね。

 

作家の石原慎太郎が亡くなったそうで。また私の青春時代に活躍していた人が
居なくなってしまいました。彼と、大江健三郎の作品は私にしては多く読んだ
方かなと思っています。石原慎太郎は書くのを止めて、政治の方に行ってしまい
ました。残念。大いに残念。
大江は書き続け、全てではありませんが、ノーベル賞をもらう前の頃までは読み
ました。賞をもらってからは彼に感心がなくなっちゃいました。賞が邪魔をして
なのか自由に書けなくなったような気がします。
どちらも、進む方向が変わったのでしょうか。なんとなくそういう気がしますが、
それは私の単なる勘ぐりなのかなと思うときもあります。

とにかく、我が青春時代の人がまた一人居なくなったという感じです。
此の頃は、得ることよりも失うことの方が多い感じがします。寂しいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿