お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

ブログの更新を始めるとやってくる

2023-03-20 16:52:41 | 日記


晴れ。気温は16℃。今は風がありません。前の方に見える竹の先端はわずかに
揺れています。風ですから、弱い風の時でもそれなりに強弱さまざまですが。
穏やかな日で眠くなります。
午前中は地べたを這い回り、あちこち草むしりをしました。もう種を持って居る
草もあります。

 

もちろん、冬よりは過ごしやすいですが、それでも少し寒く感じることもあるので
油断はできませんね。うっかりすると、季節外れ?の風邪を引いたりしますから。
クシャミは出ますね。これは恐らく花粉のせいです。

 

家の南東の方に、若い頃に桜を植えたのですが、それが結構大きくなって、高さは
あまり伸びませんが、横に枝を張っているものですから、かなりの量の花を毎春
咲かせてくれます。植えておいて本当に良かったと、毎年春になると思います。
すぐには育ちませんからね。

 

これも、やはり若い頃に食べたくて数カ所に植えて起きました。場所を一カ所に
しなかったのは、所により向かないことがあるかも知れないからですが、詳しく
フキのことを知って居るわけでは無かったからです。

春はこの新芽、つまりフキノトウを。そして夏はフキを味わえます。
こう言うものは、野生のものですから、枯れて無くなると言うことは無くて、
むしろ僅かずつですが、増えています。地下で根が伸びていって四方八方に
広がります。が邪魔なほどは増えないのが良いですね。 

 

この部屋に来て、ブログの更新を始めようとすると、やってきてこの通りだっこを
して終わるまで膝の上で寝ています。嫌われるよりは好かれる方が良いですが、
足がしびれるからと、うかつに動くと起き出してしまい、膝から下りてしまい、もう
戻ってきませんね。膝の上は電気座布団のようで居心地が良いのでしょうね。
子供と違って、可愛いからと言って、やたら触ったり可愛がりすぎたりせずに、
適度にほったらかしておくのが良いのでしょうね。抱っこしたので「あとは構わず
放っといてくれ」、と言うのが干渉されずゆっくりできて良いのでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿