お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

チェロ協奏曲

2023-11-11 17:09:48 | 日記


ほぼ、曇り日でした。これからも曇りのままか、あるいは、気温が下がったりすると
雨になるかも知れませんが、それは私の根拠の無いそうぞうで、雨にはなってほしく
ないですね。
草むしりをしました。主にカタバミという雑草は、先日も話しをしましたが、種を
持ったサヤに触れるとはじけて四方八方に種を飛ばすので、そうならない内に始末
したいです。が、その生えて居る数の多いこと。小さなものでも、しっかりと子孫を
残す機能は整っているらしいので、出来れば野ことですが、すべて除去しなければ
なりません。まあ、不可能と知りつつ除去しています。

 
     カラス

言い慣わしですが、「今日の一針明日の十針」を何時も思い出します。今日採って
おけば種が出来ない。無視すると次はおそらく10倍どころではなく増えるはず
ですから。草むしりは、特に何の特別な技術も必要ないので、むしりながら頭を
通過して行く、いろいろな事を楽しむことができますから、嫌いなしごとではあり
ませんね。子供の頃は大嫌いだったですが。

 

ちょっと外出したのですが、その時に通った道路際の家で 焼き栗 を売っていたので
買って食べてみました。美味しいですね。作業していたので見てみると、焼き栗用の
釜があり、どうやら電動式らしいのですが、それで焼いているようでした。
栗は焼いた物が一番美味しいかなと思います。ゆで栗も美味しいですが、栗は皮が
硬いので剥いているうちに実が壊れやすいです。焼いた物は、茹で栗よりは少し壊れ
にくいですね。

 

帰宅すると、「待ってました」とばかりに直ぐに抱っこしてきます。可愛いもの
ですね。たぶん、ずっとひとりで居たので寂しかったのでしょうね。猫は一人で
いるのが好きですが、いつもでは無く、普段は家の人の近くにきています。
畑にも来て、草むしりの近くで、よく遊んでいますね。例えば、コオロギなどを
見つけると追いかけたりしています。この猫はニャーニャーと、うるさくは決して
鳴かないで、いつも静かにしています。

 

この頃は、この曲を聴きながらブログの更新をしています。本当はスピーカーを
見つめるようにして聞けば良いのでしょうが、BGMのように聞くのも好きです。
この曲は、数枚CDを持っていますが、最初の出会いはクラシック音楽が大好きな
同僚の勧めで聞いてみたところ、とても気に入ってしまいました。ハイドンと言えば
数多くの交響曲を作曲した人ですが、交響曲ばかりではなく、他の分野でもとても
良い曲を作っていたのだなと、つくづく思います。音楽が好きで良かったとつくづく
思う時ですね。

別な人の演奏ですが
   https://www.youtube.com/watch?v=HxugZVpI7hc

この演奏のレコードを最初に手に入れました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿