お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

静かに待ちましょう

2021-08-29 16:50:13 | 日記


やっと、いままで通りの雰囲気で掻き込めるブログを更新できるようになりました。
でもまだ、もう一台のパソコンからはできません。新たに別会社から始めるなら、
簡単にできるのですが、同じ会社ですと、画像は今までの「お茶でもどう」の編集
画面になってしまうので、そういうややこしさから隔離させるには、何度もトライ
します。そうするといたずらに時間も必要ですから、とりあえず混同しないで画像を
アップロードできる、このパソコンを使って更新しています。
先日も言いましたが、同じ会社で新たにブログを作ると、そういう面倒なことが
起こり得る可能性があるわけなんですね。

 

さて、今日も朝ご飯の前に草むしり。の、はずだったのですが、今日は前庭のツツジ
などの剪定をしました。本来は今ではもう遅いのですが。
その理由は、8月に来年咲く花の芽が出来るのだそうで、今はもう8月というより9月
ですからね。花芽ができたのに、その花芽を剪定してしまうことになるわけです。
ですが、ツツジの木が枯れるわけでもないし、春は他の花が咲き乱れるわけですから、
一年くらいツツジの花の数が減ったって・・・。と言う気持ちがありました。
出来るときにやるしかありません。

 
  チンコロワンワン

それに、ツゲとかモチノキなどは二三年前に、樹形のことは無視して特に植木が高くなり
すぎないようにと、思い切って枝を摘めてもらいましたので、下の方の枝より、上の枝の
方が下枝より長く外側に出っ張っていたりしたものですから、それを少しずつだます
ように、ちょうど三角形のような形になるように、上を詰めるように剪定しています。
今年はやや形に近くなってきました。まあ、程々にという情識を少し破ってやっています。
数年後にはおかしさが消えればと期待しています。

 
ムラサキツユクサは、体内の保水力がすぐれているので、抜いておいても根付いて
しまいます。それを防ぐために、枯死するまで乾かします。
迂闊に、草の捨て場に置いておくと、そこで大繁殖をしていることが あります。

 

先ほどテレビを見ていたところ、コロナのせいで今までのように自由に外出をするのも
控えめにしていたりして、家に籠ることも多くなっていますから、人によっては鬱状態に
なることがあるとか。
これも問題ですね。コロナは恐ろしい病気ですが、鬱も恐ろしいらしいですから。
なかなか、心の痛手は元にもどるのに時間がかかるとか。お互いに気をつけましょう。
パンデミックというのは、ギリシャ語が語源で、pan-「全て」+ dēmos「人々」、という
言葉なのだとウィキペディアに書いてありました。広範囲に及ぶ流行病という意味です。

すこしずつ、コロナが引いて行くのを静かに待ちましょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿