お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

絹さや

2023-03-10 16:43:00 | 日記


晴れなのか曇なのか、今日の天気は何と言えば良いのかわかりません。
雲の多い晴れとでも??

 
  我が家の上空はこのようです。

水戸の気象庁にアクセスして調べて見ました。

 2023年3月10日(金)
  18:00の天気 晴れ
  現在 16℃
  降水量:0mm/h
  湿 度:49%

とあったので、今日は「晴れ」ということに・・・。

 

我が家の近くで、道路を作っているところがあります。県道とは少しはまれて
新しく市道を作っているのですが、その理由は南の方にゴミ焼却場などの廃棄物
処理場が作られたので、そこへ行くトラックが往来する為の道路です。
左側にある道路は、数百戸既に家が出来ている団地へ行く道路です。ここから
新しい道路は枝分かれをして、焼却場に向かうわけです。

 

雨が全く降らないわけではないのですが、冬は乾燥するせいでしょうか、このように
土の表面が割れています。素人の目ですから、判断が正しいかどうかは分かりませんが
表土に苔のようなものが生えている所がこのようになるのではないかと・・?

 

サヤエンドウです。エンドウ豆類は種類も多く何がなんだか正確には分からない
面があります。ウィキペディアで見てみたら、いろいろと書いてある中に
 「サヤエンドウを代表するものが、絹さやである」
とありました。「絹さや」と言っていたのはサヤエンドウの中の一種類と考えて
良いのかなと思いますが・・・・。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6



 


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿