お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

何と言う花?

2022-04-28 16:46:36 | 日記


晴れで18℃あります。誰かから聞いたのですが、18℃が一番快適な気温
だとか。私は18℃は、少し寒いと感じるので快適とは思いません。
まあ、気温に関しては個人差が大きいので、「ちょうどだ」、「いや寒い」、
「暑いくらいだ」といろいろあります。まあ、「いろいろあらぁな」という
ことなのでしょう。

   
 事前

 
  事後

少し自転車乗りをやりましたが、前回と間隔が開きすぎたので、少々足にきました。
会話ではそういう言い方をしますが、詳しく言うと「少々足が疲れた」と言うこと
ですね。
言い方は、時代によって違ってくる場合があります。それなので、江戸時代とか
もっと古い時代の文を読むと、現代に使われている同じ言葉でも意味が違ってくる
場合もよくあるようです。言葉は変わるので面倒くさいですね。古い時代の文は
なかなか読んでも意味が分からないことが多いです。

 

自転車に乗っていたら、林の中に白いものが見えたので、戻って見てみると、
こういう花がさいていました。葉っぱは右下の方に写っていますが、椿の葉の
ようにつやのある、硬そうです。近くに人家があったので、そこに植えられて
いる木の種でも林の中にとんできたのでしょうか。種には羽根がないので、
鳥が加えてきて落としたか、偶然人の服にでもくっついてきたか、それとも
人が持ち歩いて落ちたか・・・。小さな苗なら、きれいな花なのでもらって
きたのですけどね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何という花? (顎鬚仙人)
2022-05-01 16:23:17
葉がよくわかりませんが、花はツツジに似ていますね。久留米ツツジの白花とか…
しかしタネが飛んできてというのも不思議ですし、抜いて捨てたのが生き返ったとか。
それにしても、とにかく寒いですねぇ、老骨にこたえますよ。
返信する
顎鬚仙人さん (spa)
2022-05-02 15:31:51
そうなんですよ。よくよく確かめなかった
ので、後に問題を引きずっているような
感じなのですが、葉っぱはツバキのような
つやのある硬い葉でした。ツバキの枝と
ツツジが混じって植えられているのかも
知れません。実際は植えたのではなく、
ツツジのあるとこころに、ツバキの実が
落ちて育ったのかもしれません。
ツツジではないのか?とも言われています。
返信する

コメントを投稿