お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

つるべ

2023-10-30 15:09:14 | 日記


良い天気です。気温は20℃で、じっとしていると上着が必要かな?という感じです。

 

交番からお巡りさんが来て、詐欺の電話に注意との話しを、いろいろ聞かせてくれ、
ぜひ気を付けるようにと言われました。
確かに、美味しそうな話の電話は時々ありますね。特に私は何が欲しいとか言う
ことは無くて、必要なものを買ってくる程度の生活ですので、現在のところは
引っかからないで居ます。が、人には欠点がありますから、何か美味しい話しでも
もちかけられると、「そんなに美味しいものを、縁もゆかりもない人にくれる事って
あるだろうか?」と言う程度の疑問は持ちますので、今のところは引っかからないで
います。

 

欲しいものがあまり無いですね。一番欲しいのは時間です。「一日が48時間くらい
あると良いのだが」と思うことがありますが、そのようなことは有り得ないし。
その手の希望は切りがないですからね。エスカレートしたりして、例えば、いま
20代くらいに戻れたらと思うとしたら、それは何というのか一つの遊びのような
思いでしょうかね。
それより、風邪をひかないように、病気にならないように、ボケないように・・
などとは思いますが。

     
         牛久大仏の胸の窓から見た下の様子

畑の仕事、と言ってもかなり時間が取られるのが草むしりなのですが、は秋に
入ったらずいぶん少なくなって、ゆとりが出た分、庭の植木の下などに生えて
いる草を採ったりしています。

 
    何の実だったか確信はないのですが、たぶんモッコク

「秋の日はつるべ落とし」と言う言い習わしは、子供の頃に知ったのですが、その時
私の家は井戸から水を汲み上げていて、「つるべ」を使っていたので、すぐに分かり
ました。しかし、今は「つるべ」と言うコメディアンは知っている・・・あれは
鶴瓶でしたが、発音は同じように思えるので、彼のことは知っていてもつるべは知ら
ないでしょうから、これからは、「つるべ落とし」の言い習わしは消えていくかも
しれませんね。
そのつるべを落とすように、夕暮れになってきました。

蛇足: ネットで「つるべ」で検索したら、井戸のつるべより、鶴瓶の画像の
    方が圧倒的に多くて驚きました。
    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿